diary of planet

仕事で感じたこと、つづってます

メリークリスマス

2007-12-26 | Weblog
気がつけば一ヶ月以上も更新していませんでしたね。
もう冬本番。肺炎・胃腸炎の入院の嵐です。
胃腸炎が増えているなぁと思う今日この頃。

そして昨日は慌しいなか、クリスマス会を病棟でも行いました。
正直忙しいときにやるのは面倒くさいというのが本音。
それでもスタッフがサンタの格好をして各病棟を回ると
色んな人が笑顔になるので、やって良かったなあと思いました。

勤務中に病院のクリスマスコンサートもありまして。
急いでコンサートの手伝いに行くと入院中のRくんとママがいました。
R君はもう入院が1ヶ月以上も続いていて、しかも
行動制限があるのでほぼ小児科病棟内で過ごしています。
そんなRくんにとって、久しぶりのちょっとした外出。
マスクをしてコンサート会場(といっても玄関口ですが)へ。

ピアノやフルートの演奏を聴いているRくん。
突然「思い出したー」と。
何を思い出したのか聞いてみると
「保育園のことを思い出したのー」と。

私はよくその発言が分からなかったけど、ママはすぐ分かった。

「そっか。ピアノの音で保育園のこと思い出したんだね。」とママ。

「うん。保育園のこと思い出しちゃったの」

その時の表情は笑顔のように見えたけど・・・どうだったのかな。

入院がだいぶ長くなり、生活の場であった保育園からも遠のいてしまった。
今となっては生活の場が病院で、保育園は思い出の場になりつつ
あったんだろうか。
その心の中はわからなかったけど、悲しそうな表情はしていなかった。
ピアノの音を聴いている様子でした。

行事というのは入院中大切なことで、
季節を感じたり、入院からちょっと気持ちが離れられたり出来る
きっかけになるのだ。たぶん。
だから当たり前のようにある行事も、入院してしまうと
いつも通り出来ないから、入院中も少しでも楽しめるように
行事があるんだと思う。

そしてドクター扮するサンタさん。
先生のサンタさんにRくんはとても感激していた。
Rくん、ママ、メリークリスマス。
二人の笑顔が私はとても嬉しかったです。


プライベートは・・・チーン(沈没)
夜な夜なM-1について友人と語っていました