マウスのきもち

マウスの気持ちを行動から考えてみるblog

ぽぽくんからの注意

2020-09-23 05:13:44 | 日記

秋深し、木の葉が風とおどり始める2019年11月上旬。
日曜朝8時頃。


マウス達と同居するようになってから、起きたことがない時間に起きるようになった
マウソック。
布団から這い出てくると、カーテンを開けます。
そして、窓を思いっきり開けると冷たい空気が朝の光とともに部屋へ浸透してきました。

おはよう!おはようございます!!おはよう!おはようございます!!!

職場でもこんなに何回も大音量で言ったことがありません。
でも、この言葉、大声で言うと目が覚めて、結構すっきりします。

朝に弱く、起きるとフラフラして、毎朝どこかにぶつかりながら歩いていたマウソックは、マウス達のおかげで少しずつ朝に強くなりました。

みんな、元気ですか?
はい、コンドロイチンタブレットです。これで、足腰の心配を減らしましょう!

1匹、1匹に直接手渡します。
元気よく受け取ってくれました。


ぽぽくんからの注意
最後の1匹、ぽぽくん。
おはよう!コンドロイチンタブレットだよ!

待ちきれず、前足をお部屋の壁に付けて後ろ足だけで立ち上がり、ぼんぼんジャンプ。
ぽぽくんは、お太り様なので、跳ねるたびに、丸い重そうなお腹がぼむぼむ揺れています。

えー、大丈夫?
マウソックは、にゅっとぽぽくんに、顔を寄せてみました。
マウソックとぽぽくんの距離、およそ20cmくらい。

大丈夫そうだね。
見た目大丈夫そうでも安心できないのが小動物ですが、でも、いつもと全く同じ動きなのでよし!

おはぁようございます!!
そのとき、ぽぽくんがふらぁっと後ろへ倒れそうになった。

!!
と、思ったら、もとどおり。壁に手をつけて、後ろ足だけで立ち上がっています。
が、固まったまま。

?!
ぽぽくん、しばらく固まったままマウソックをまっすぐ見ていました。


 ・・・鼠による人間の口臭チェック、歯を磨けと注意を受けるかな・・・