やまゆき

山&雪

武奈ケ岳(坊村)

2016年11月07日 | Hike
11.3 文化の日に紅葉を見れなかったんで
リベンジで紅葉が綺麗だと噂の比良山系へ

鈴鹿山系と違いアクセスが容易で近いので
これからも愛用したい山々です


前回PEAKへは2013.11
ちょうど三年前くらい
この年のGWには王滝民族と琵琶湖側からも登っているんですね




3年も来ていない?と思いながら
歩き出すとコース全体が徐々に思い出されて来ます
現地に来ないと思いだせないのは老化のお約束...トホホ

朝遅めでも行けるのは魅力
8時過ぎに出て9時過ぎにはPへ
ただ、さすが行楽日和 Pはすでに満車状態
最後の一枠に無事駐車
皆さん、動きだし早いわぁ


この坊村コース
登りだしが急登
ホンマ嫌になります
ただ尾根を過ぎれば
気持ち良い尾根歩きっていうコース



3年前の紅葉とそん色ないなぁ
今年は遅れ気味と聞いてたけど
中腹では見頃ではないでしょうか??
陽光に木々の葉が映し出されてとても綺麗です

写真撮りながら歩くんでペースも一気にダウン

西南陵も前回は風が強くて大変でしたが
今日はポカポカ陽気

山頂も凄い賑わいでした

坊村ピストン者は少ないのか
下山後のPにはまだ半分以上車が残っていました
登りでは、多くのパーテイーが居ましたが
下りは、静かな下山
人に会うことも無いくらいに...

まったりゆっくりHikeで15時前には下山


Bag BD
長袖T(Bepop) +ミズノ半袖T (AMはモンベルウインドJKT着用)
裏起毛タイツ+半パン (起毛は暑い)
手袋
oakley clear
Buff (帽子忘れたのでバンダナ代わりに)

カップラーメン+弁当

水 700cc アミノ
  1000cc 水
お茶500cc

  2200cc これも多過ぎ

方面決めて無かったから
とりあえず突っ込んで準備した感あります



そうそうソックスをモンベルから別のとこに変えてみましたが
下りでの指先がええ感じに
モンベルのは厚手で窮屈感ありましたからね
インソールよりソックス選びの方が奥が深そうな気もします