Mountain ash YAMAGATA ブログ

マーチングバンドMountain ash YAMAGATAの活動を報告します。

山形の秋 恒例の芋煮会

2012年10月08日 | イベント

すっかり秋ですねー。こんにちは、ashのぐっさんです。


10月8日は、ashメンバーで芋煮会を開催しました。


(いも煮とは、サトイモ、牛肉、こんにゃく、ネギなどを醤油味で煮る山形の郷土料理。


 山形では、秋になると河原でいも煮を作ってみんなでワイワイ食べる「芋煮会」が恒例行事です



しっかり場所は事前にキーーーープ


(場所取りが激しく、橋の下にはashの他にも場所取り張り紙がたくさん


 


当日は11時に川原の橋の下に集合です。


まずは、朝からみんなで芋を洗ったり、野菜を切ったり、しっかり準備します。


芋煮のために薪で火を起こすのはたぶん小学校ぶりですが、大人の火の起こし方は全然違いました。


大人の火の起こし方はashの棟梁が持参した超でかいガスバーナー



一瞬で火がついて、鍋の芋やお肉たちが煮えてきたら、またみんなで味付け。


味付け用の日本酒はまだ飲んじゃダメだよ



味付けも終わったら完成




丸くなって座って「いただきます!」


バーベキューもあったから、かなりお腹いっぱい。



お鍋2つ分をぺロリした上で、網で焼かれたお肉と野菜たちもぺロリです。


大人用にはしっかりビアサーバーも準備万端でした!(ちきしょう写真がない


 


おなかいっぱいになった後は、晴れてるから運動!



一日快晴で芋煮会日和!!とっても気持ちよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿