人間賛歌・もっちゃん4649

真心のお返しを      (追憶の日々)


退職の挨拶状は たくさんの真心のお返しを頂く結果となって

私の喜びを倍増させて下さいました


5年経った今読み返してみても 人との出会いがいかに大きな宝物であったか

私の活力の源であったかが 身に沁みて感じられます


いつまでも自分史の中に刻んでおきたいと感じました


☆職場に転勤して来られたH先生
☆学校の情報教育の環境作りに 縁の下の力持ち的存在でこつこつ頑張っていたA先生
☆何年かを一緒に勤め 今は悠々自適のT先生と K先生
☆同郷ということが分かり 16年来のお付き合いのあるMさん

真心がうれしくってありがたくって いつまでも覚えておきたいから

5人だけ紹介させていただきますね



森田先生、2年間という短い間でしたが、私は先生からたくさんの"あたたかさ"を

いただきました。

先生がさりげなく言って下さる一言一言が、私を元気付けてくれました。

先生の飾って下さる花々は、学校にホッとする時間を与えてくれていました。

先生は、私が転勤してきて 最初に挨拶をしたときから、いつも励まして下さいました。

わたしもいつか、人の心をホッとさせるような、そんな一言が言える人になりたいです。

ほんとうにありがとうございました。

お元気でおすごしください。



今日、お葉書が届きました。

丁寧なお言葉を添えて頂きまして ありがとうございました。

文面から、先生がいかに充実した教員生活を送られたかと、

これからの第2幕への期待と希望が伝わって来ました。

僕も先生のような人生を歩めればいいなあと思いました。

自分のできるところから、少しずつがんばっていきます。

今、コンピュータの配線の総入れ替えをやっています。

授業の合間と放課後の作業なので、息つく暇がありません。

僕が担当している2年生の総合2では、LL教室のコンピュータで、

インターネットを使って、

自分で調べ学習の課題を見つけ、調べた内容をまとめて発表する取り組みをしています。

先日は、理科の実験のレポート作成にインターネットで調べる時間を確保しました。

「すごい!」、「楽しい!」、「本よりいっぱい載ってる」という感想が

たくさん出ていましたよ!!

先生に寄付いただいたコンピュータ様々です。

ありがとうございました。



おはようございます。
  
長い間ご苦労様でした。

在職中はいろんな事がありましたね。

私も退職した当時を思い出します。

とてもすがすがしい気分でした。

いろんなことが走馬燈のように頭の中をかけめぐったことです。

これからの人生思い切り楽しんで下さい。

大分の別荘だいぶ出来ましたか?

大きな夢があって良いですね。

九州に行った時は立ち寄らせて下さいね。

お体に気を付けていつまでもお元気でお暮らし下さい。



先生のお好きな花があちこちの庭で咲き始めています。

去年、室生寺でお会いして以来ご無沙汰しております。

本日お葉書をいただき、お母様のために先生は新しい人生第2幕を

スタートされたのだと思いました。

先生からご親切にしていただいた数々のご恩を決して忘れません。

美しいハスの花や桔梗の写真を毎日眺め、先生を思い出しております。

現在へたな絵ですが、学んでいます。

そのうちにお送りいたします。

大分の住所、落ち着かれましたらお教え下さい。



お葉書どうも有り難うございました。

ご無沙汰していて すみません。

春が過ぎたと言うのに(娘は現在膠原病と闘病中)が思わしくなくて

なかなかお便りできませんでした。

先生のHPは しょっちゅう 覗かせて頂いています。

お元気にしてらっしゃるし、とても 前向きな姿が伝わり 私も元気を頂いています。

4月に姪の結婚式で 大分に帰ってきました。

久しぶりの故郷は格別な思いでした。

竹田のご実家を新築中とのこと いつか機会があったらお訪ねしたいです。

私も大分に帰った時は 時々姉とそちらに出かけることがあるんですよ。

今は 毎日が大変ですが、がんばっています。

また機会を作ってお会いしたいです。

お元気で頑張ってください。


第2幕に必ず登場してくれる大事な面々です

HPにいつも訪問して下さるあなたも そのお仲間であり

第2幕を彩ってくださる登場者ですからね

みんな大事な役割を持つ心友なのです~~

ともに楽しみながら進んでいきましょうよねえ~


クリスマスローズです





PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を開始したいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
ありがとう!!
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
oyajisann、こんにちは~^^

温かなお言葉をありがとうございます!

73年の波乱万丈の道も 振り返った時にすべてが平坦だったと思えることが有難いです。

なんだか自慢話のような気がして恥ずかしいのですが、「喉元過ぎれば~」と言う言葉通り、人間賛歌に通じる過程だったと思えるようになりました。

これからも嬉しいコメントをお聞かせくださいね~(@^^)/~~~

ありがとう!!

oyajisann
今晩は
http://blog.goo.ne.jp/oyaji0910
よく引用しますが「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」。
素敵な出会いの多い方は人徳で集まるようになる。
出会いと言う宝物沢山お持ちは人柄故。
心温まるお手紙何時までも輝きますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事