人間賛歌・もっちゃん4649

新茶作りを


新茶の香りが (2007年5月の自分史)

八十八夜を過ぎると お茶摘みをするのがあれ以来 習慣になり
今年もGW最終日に新茶作りを楽しみました

フライパンで炒り 熱い間に手もみをして縒りをかけて
広げて乾燥させると 新茶の香りを1週間くらい懐かしく堪能できます

アクセス解析で‘新茶の香り’をピックアップしていただき
とても懐かしく 母との思い出に浸ることが出来ました(^^♪

感謝しています♪
ありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

GWもとうとう終わりです。

Y君のおかげで心に残る素晴らしい思い出ができました。

昨日は実家の奈良に報告に帰ったらしく、Y君のお母様からご丁寧なお礼の電話を

いただいたので、また うれしかった再会の感動が蘇ってきたのです。


喜びの記念にミニバラの鉢植えを2鉢買って来ました。

いつまでも忘れないために記念樹を植えることにしています。


白い沈丁花やハナミズキや白のライラックも友との出会いの記念樹です。

花庭が満杯になりましたから、今年は鉢植えにしようと思っています。

リトルアーチストとレーゼンスというミニバラで芳香もあり、四季楽しめます。

大事に大きく育てたいものです。

花を見るたびに思い出すことでしょう。


サツマイモの苗を見つけ 紅あずまとナルト金時の2種類を
10本ずつ求めてきました。

お天気になったら裏の畑に植えに行こうと思っています。


昨日の朝は新茶作りを母と楽しみました。


摘んできた葉を見せてあげたのですが、

「さあ~?なんの葉でしょうねえ~」と首を傾げていました。


「お茶の葉を摘んできたんだけど、昔はお茶炒りの大きな釜があって、お母さんは毎日

お茶炒りをしていたよねえ♪」と話を始めると、しっかりと思い出せたようです。


ひとしきり思い出話に花を咲かせ、フライパンで炒って熱いうちに揉んで

母の机の上に広げて乾燥させています。


口に入れて噛んで見ると すでに新茶の香りが生まれていました。

ちょっと手を加えただけでお茶ができるのですからオドロキです。


1週間分くらいはできたようです。

まだ、裏の畑の縁にお茶の木が残っていますから、サツマイモを植えに行って

お茶摘みをしてこようと晴れるのを待っているのです。


新茶の香りは子どもの頃を思い出させてくれます。

母も祖母も元気でした。

家内総出の作業でしたから、とても印象深く残っています。

パリパリに乾燥したらできあがり~♪


まだまだ荒れ模様のお天気が続くそうですから、静かに家ですごしますね。

レース編みがおかげではかどり、ただいま直径80センチになりました。


晴耕雨読の自由を楽しませてもらっています。

みんな元気なのがこの上なくうれしい朝です(*^_^*)


あなたも良い日をお過ごしくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜の満月を夕方7時前のニュースで知りました

フラワ―ムーンと言う名前が付けられているから
是非ご覧あれ~と言うお誘いでした

日の入りが遅い九州ですから 待ち構えていると
7時半頃 前山から厳かに昇ってくる黄金の大きな満月に
出会えました

満月の大きさと黄金色の美しさに圧倒されましたので
今夕も再度 会いたいものだと楽しみにしています(*^-^*)

前庭の住人たちの笑顔をご覧に入れますね~(^^)/


紫ウツギです




梅花ウツギです




谷ウツギです




アブチロンです




虫取りナデシコです




黄菖蒲です




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事