人間賛歌・もっちゃん4649

元気なエネルギーを


ここ何日か 梅雨入りしたのでは~?と思うような

肌寒い日が続いていました


朝からの久しぶりの快晴に

お墓参りを済ませて 清々しい気分になりました


お昼前に前庭に出ると 真夏のような暑さを覚えましたが

庭の住人たちは大喜びで 元気いっぱいでした(^^♪


元気なエネルギーを分けていただきましょうよ!ね^^



シモツケです






レンリソウです







サラサウツギです







ギンバイソウです







ギボウシです







ギボウシです







マイヅルテンナンショウです






PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


チェックは遅くなりがちですが 

ご用がおありの節は 言伝にお使いください(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
来年は花数が倍に
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん おはようございます!^^

夏は緑色が一番だと玄関前にはギボウシの鉢植を置いています

種類はいろんな形の葉色があり 持ってないと分かるとすぐに買い求めて育て始めました

宿根草で 冬は枯れてしまい 春に芽吹き今では10鉢はあると思います

くまちゃんも田舎暮らしでしたら 私と同じ感性ですから きっと同じように手を広げて楽しまれていることっでしょうね

怠け者ではなくて 常にプラス思考で つぎつぎと工夫して生活全般を豊かになさいます

ご主人の故郷にいつかはお帰りになって楽しまれると良いですねえ

‘雲南百薬’って初耳です
良い香りの花が秋に咲くと聞いて 食指が動きました

育ててみたいです(^^♪

アジサイはお気に入りの背丈に剪定すると
来年は花数が倍になりますからね

鋏で切る場所は 2枚葉のすぐ上で切ります夏の間に花芽が付くので花が終ったらすぐに切ってください

すると 新芽が2本出て それが花芽になりますから楽しいですよ(^^♪

いつも訪問下さり ありがとう!
良い日に仕上げてくださいね(^^)/
もっちゃん
応援していますから(^_-)-☆
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
tuyosiさん おはようございます!(^^)/

暑くなりそうなので 前庭の水やりを先に済ませました

びっくりグミの色付きを確かめたり 野イチゴの食べ頃を摘んだりと ゆっくりと観察をしながら遊んできました

早朝に前庭に出ていろんな作業の終わりに水やりだと決まっていましたから 今朝はこれで園芸は終了です

アジサイの蕾を見るのも楽しみです(^^)/

変化のない毎日ですが それぞれ前庭の住人は表情を変えて生育していますからね

風船カズラの芽ぶきを確かめることもできました(^^)/

寒さに弱いからかなり遅れていましたので 諦めかけていたのです

良かったとホッと一安心(^^♪

3人のお子さんたちもそれぞれの道を着実に歩んでおられるのですねえ

どこにいても元気でやってくれたらそれが一番ですよね

タンポポの綿毛のように 私も4人姉妹でしたが 関西や関東にご縁を見つけて根を下ろし母になり 今は孫に囲まれて幸せに過ごせています

両親は「わしたちは養育責任者で この子を育ててみよと 神様から預かったのだから 成人したら役に立つ場所で自由に生きていいのだよ!」と 嫁ぐことに少しも反対しませんでした

tuyosiさんも子離れの年代を迎えていらっしゃるのだなあと思いました

家庭円満で素敵な奥様ですし 親の姿を見て子供は育ちますから どんなレールを親は子供に示したか 真価の問われる時ですが 私は安心して見守ることができます(^^♪

いつも温かな見守りのお声をかけてくださり ありがとう!

里帰りで羽を休める場所の確保を 奥様といつまでも仲睦まじく営み続けてくださいね(^^)/

応援していますから(^_-)-☆
くまです
ギボウシの葉
知っている葉はもう少し細長いのですが
もっちゃんのお手入れのせいか、
活き活きとして、丸みを帯びていますね^^

毎年、ベランダのプランターで雲南百薬をつくっています^^
花は秋に、少しささやかにつくのですが、思っても見ないほど良い香りにびっくりします
食べられるので、昨年、野菜が高い時に重宝しました^^
今咲いているのは、ローズゼラニウムです
ピンクの小さい花が咲きます
葉を触ると香りが漂います
先を切って挿し芽でどんどん増やしていますので、ベランダが狭くなります
紫陽花は、頂いた一枝をさして根が付きましたが
日に日に大きくなってこれ以上大きくなったら・・・困ります^^;;
段ボール箱には、目が出たジャガイモも植えてあって、花芽ができました^^

狭いベランダは、洗濯物を干すのにも苦労してます^^
tuyosi
こんにちは
もっちゃん、こんにちは。

何時も素敵な前庭の仲間たちを、紹介してくれてありがとうございます。
恵みの雨も降って、生き生きとして来ましたね。

体の調子は如何ですか。
無理せずマイペースでお願いします。

今年に入ってすぐに長野に転勤で行った、下の息子が仕事のついでに里帰りしています。
今は娘ひとりとの三人暮しになりました。
少しずつ変わって行く家族を人ごとのように見て過ごしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事