人間賛歌・もっちゃん4649

思い通りにはかどって


今朝の園芸も思い通りにはかどって 

早朝6時から9時まで たっぷりと楽しめました

 
鉢植えの椿の剪定と アジサイの蕾のない枝の剪定でした


今朝の癒しを 紹介させていただきます


良い一日をお過ごしくださいね~(^^♪



ガレージの上まで伸びた マキバブラシノキです







私の背丈で咲いている マキバブラシノキです







優しい色香の バラです







ビタミンカラーの バラです







ほんのりと色づく サツキです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


チェックは遅くなりがちですが 

ご用がおありの節は 言伝にお使いください(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
おはようございます。!今日は久しぶりの20度超えで暖かい日です。
息子のことを喜んでいただき親の様な慈しみを感じて嬉しいです☆!天涯孤独生活の現状では本当にありがたいことです。!

もっちゃんさんの嫁さん夫婦も近くに来ていただきこころ強いですねー。
九州と聞くだけであこがれています。維新も薩長同盟に賛成していましたし。。竜馬も好きでしたから。。笑)

今思うと長姉が生きていたらとおもいます。一軒家で好きな園芸や庭弄りが好きだったので今はマンション暮らしは制約がありあまり自由でありません班長も辛いですしねー。狭いながらも我が家が良いですねー。もっちゃんさんは幸せだと思います。お互い力を出し合って頑張りましょう。☆!!
もっちゃん
友の喜びは
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます(^^)/

久しぶりの晴天で 燃えるゴミ出しのついでに
お墓参りも済ませてきました

供花は何日か前から用意できていたのに雨天でしたから つい延び延びになっていました

宿題をやり終えたような清々しさを覚えています

道の上の石垣に植えているアザレアの株の間にスギナが密集して伸び広がっていたのを見つけ 除草作業を済ませてきました

すでに暑さを感じて まだ9時前でしたが潔く屋内に戻りました

園芸を毎日続けている時は調子がよいけど 休み癖が付いたら 無理はできません

「園芸も趣味ですから無理は禁物ですよ・・笑)」と 高虎さんのご忠告をありがたくいただきました(^^♪

九州山脈の真ん中ですから 紫外線が強くて幾つになっても慣れません

避暑地だとは思っているのですが・・・

息子さんの本社勤務という知らせはありがたいですねえ(^^♪

高齢になって体力に自信がなくなると いつ何時SOSを出すかも知れませんので 連絡できる所が近いというだけで とてもありがたいと思います

宮崎に4年前に息子夫婦が転勤してきました

嫁の実家が延岡ですので それもかねて親の近くに越してきたのです

連れ合いの配慮でしたが 車で3時間くらいで駆けつけてくれますから 安心です

6月初旬が待たれますねえ(^^)/
私も楽しみにその時を待ち受けたいと思っています

友の喜びは私の喜びですからね(^^♪

では またね~♪
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
こんにちは!
最近は気温が低く少し寒いですねー。散策にもジャンンバーを着込み防寒体制をしなければ油断出来ません。

息子とは1年位前と思うのですが孫が幼稚園にいるらしいから2年ぶりかもしれません。東京本社勤務になったのですが諸外国を走り回る激務のようです。めったに逢えません。

園芸も趣味ですから無理は禁物ですよ・・笑)

>大分県人の歩いた後には道草が生えないと言われていたそうです

せかせかと乱暴な歩き方で 蹴散らしながら歩くのですって! <
大阪で先輩から聞いたことがありますねー。足腰は強い証拠でもありますよね~~歩くのが早さでは日本一の関西人ですから・・・

地政学的には大陸と日本は陸続きだったようですねー。怪獣の遺骨もいますしねー。そう考えると「世界はどこかでつながっていて世界は一つです」

もっちゃんさんは素晴らしいところに住んでいますねー。田舎が良いですエー。小動物と一緒に暮らすことがね^~・
もっちゃん
今日も良い日となりますように
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん 嬉しい情報をありがとうございます!

外国からお帰りになったのですね(^^♪

1年半ぶりのメールとは!

何年前になりますかしら~?

素晴らしい美男美女の息子さんご夫婦と 利発な感じのかわいいお孫さんを拝見させていただきました(^^)/

一段とたくましく元気に成長なさっておられることでしょうね(^_-)-☆

もうすぐですねえ(^^♪

待ち遠しいことでしょうが 待っている今が一番楽しいのだと思います

顔を見せて下さることが最高のプレゼントですから この上ない笑顔で歓待してお迎えくださいね(^^)/


梅雨入りしたような天気が続いていますので 園芸タイムはお休みです

たっぷりと潤いをもらって喜んでいるように感じます


大分県人の歩いた後には道草が生えないと言われていたそうです

せかせかと乱暴な歩き方で 蹴散らしながら歩くのですって!


大分の奥豊後は山紫水明で名水の里です

阿蘇・久住山系の中にいますので 野草の豊富な恵みを受けています(^^♪

黄スミレは太古の昔 中国大陸と陸続きだったことを示す生き証人だと野草の本を読んで感激していました

定年を過ぎたら生活するのに最適な故郷だと喜んでいます


鷹虎さんにとって 今日も良い日となりますように祈っています(^^♪

では またね~

tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
こんにちは!
本州は特に九州は露が早いのでしょうねー。私たちはあまり知りません・・・せめて北国の特権ですねー。
薬函を一回作りましたが忘れるときは忘れますねー。

免許更新は70才で返上しましたが、不便になり運動不足を招きました。今は目も悪くなり更新は不可能になりましたが。。。よしあしでしたね~~~
ツバメってどこにもいるのでしょうか!私は雀とヒヨドリと烏しか見たことがありません。笑)

大相撲も稀勢の里が休場したので面白く無くなりましたね~~また、白鵬の独走でしょうねー。☆九州人と大阪勤務のときは気が逢い先輩は、良く安い床屋とかたこ焼きの美味しくて安いところを教えて連れて行ってくれました。歩くことが大阪人は得意ですねー日本一歩くのが早いのが大阪といっていますものねー。大分はいかがですか!w今朝1年半ぶりにメールが息子から来まして6月初旬に会おうといってきましたが、足腰が悪く、糖尿病で美味しいものもふんだんには食べられませんから憂鬱になります。親子で来るようです。東京に住んでいます。
追記
面倒ですが今度「人気ブログランキング」を「プロ野球」と「日記・雑記その他」に分けて登録しました。宜しくお願いいたします。今日の話題に出るようになりますので・・
もっちゃん
ツバメが電線に
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

昨日の夕方から雨になり 今日も降ったりやんだりのお天気らしいです

園芸タイムはお休みです

レース編みをしながら大相撲を愉しみに過ごす予定です

サプリと薬の飲み忘れに 本当に一工夫が必要ですね

一日3回食後という薬で うっかりとテレビに見入って半時間位してから 「あれ~?飲みました~?」と気になり始めることがあります

4種類の薬の包紙を食卓の端にきちんと並べて置くように 食後心掛けています

すべて自己責任ですから しっかりと管理できないとたいへんですからね

B4の大きさのカレンダーをPCの横に立てて置き 通販の予定や出かける予定など詳しく分かるようにしています

誕生日が10月ですが 免許更新の年なので
前もって認知機能検査を受けることと通知が来ました

予約を入れると今月末に決まりました

高齢者講習修了証明書をもって更新に行くそうです

田舎暮らしは車が必要ですし 自立のためには健康でないと夢を描けませんものね

ぼんやりしてはいられません

ツバメが家の前の電線に仲良く止まっているのが見えます


まもなく梅雨入りのような眺めです


鷹虎さんも元気でお過ごしくださいね(^^♪

では またね^^

tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
今日は少し気温が下がり寒いくらいですねー。安定しない天気が続いています。朝早く(6時に)起きたのですが再び布団にもぐり朝日新聞を読みながら3時間も掛かりした。慌てて朝食を作り(昨夜買い求めて冷蔵庫に保温していた(鮭弁当中心・・汗)薬を念入りに服用しました。忘れや2度のみ)がないように・・苦笑)

昔はどの家も井戸水でしたねー。札幌市の定山渓の雪が本の水道水は特別美味しいです。

もっちゃんさんは家庭菜園が出来るから恵まれた環境です。!10年前までは長姉の家で同じく花や野菜を愉しんでいました。
梅の実が沢山取れて友人の飲食店主に無料でやりまして喜ばれてれていました。内の人は梅が嫌い(すっぱいので・・)でサクランボが中心の人気でした。家をでるときほとんど伐採しました。隣の境界を越えそうになったのでね^^。
元気で「交換日記」が続きますよう祈っています。☆!!
もっちゃん
とても輝いていて素敵
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん おはようございます!^^

いつも元気な嬉しいお声をありがとう(^^♪

くまちゃんの趣味を惜しげもなくボランティアで若い娘さんたちに教授なさって 手料理まで用意してのもてなしに感嘆しています

くまちゃんならではの芸当ですし 若い方々も多くのことを学ばれていることでしょう

実に素晴らしいと感じました

活き活きとしたくまちゃんに出会えてうれしい朝です

花が好きでレース編みが好きでということと同じで くまちゃんならではの感性と個性での交流法ですねえ

若いママちゃんたちに慕われるくまちゃんは
とても輝いていて素敵ですよ(^^)/

和服の着こなしが素晴らしく 元気なくまちゃんに出会えて嬉しく感じています(^^♪

いつも応援ありがとう!!
もっちゃん
背伸びをしないで気楽に
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
鷹虎さん おはようございます!^^

今朝は5時半くらいから作業に取り掛かりましたので8時には屋内に帰ってきました

これから朝食です

トサミズキの新芽が伸び広がっていますので
バサバサと散髪をしてきました

坂道の上まで覆ってしまいそうな元気者です
「来春もよろしくね~♪」って声かけをしてきました

朝食が終ると 1時間くらいかけてゆっくりと水やりをする予定です

井戸水ですから 前庭の住人がすくすく育つのだと いつも感謝しています

鷹虎さんも温浴療法などを取り入れて健康維持に励んでおられますし 昨日は散策での出会いを拝見できて嬉しく思いました

同年代ですから 背伸びをしないで気楽に話が理解できますので 高虎さんとの交換日記はとても楽しみです

また いろいろとお話を聞かせてくださいね(^^♪

良い日でありますように~(^^)/
ありがとう!
くまです
面白いですね
ブラシの木
同じ形の巨大なブラシが
車の洗車場で、グルングルン回ってますよね^^;;
ブラシの木、なんでその形になったのか?
知りたいですよね^^

淡いピンクのバラ、
手描き友禅にありそうな、優雅な色あいですね^^
tigers147(荒野鷹虎)
もっちゃんさんへ!!
http://takatora928.blog.fc2.com
こんにちは!
恒例の温浴療法で筋肉と間接を和らげる運動をしてきました。
私のところは朝夕は逆に気温が低くて散歩は無理ですねー。朝夕は10度くらいですので・・

何事もゆっくりしないと転んだり怪我をしますよねー。つい年をとると焦る気持ちが強くなり困ります。気だけが先に行きますものねー。^^手首の違和感は洗面器にお湯を入れてあたためることが良い様ですね^^^。

一人暮らしはわがままに暮らせる分、一人で全部やら無ければなりません。涙)
多種汚れても気にしないでマイペースでやっていくようにします。有難うございます。☆!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事