人間賛歌・もっちゃん4649

不思議なことって (2007年2月の自分史)

 
BS・CSアンテナがガレージの柱に取り付けられました。

家の裏が山なので、前庭でないと電波をキャッチしにくいそうなんです~


シャープな映像でくっきりとハイビジョン映像が目に飛び込んできました~

冬篭りを乗り越えられた自分へのご褒美なんです~


無菌室で風邪から守ってあげねば~と この何ヶ月間かをがんばりましたからね~


6畳の和室用にこの大きさがぴったりだと思ったのは、母の皮膚科の薬を

薬局でもらっている待ち時間の時に思いついたのです。


待合室にあるテレビの大きさが気に入りました。


そこのご主人に訊ねると26インチということで、電気屋さんは私の家の近くの

昔からの名前を教えてくれたのです。


私の部屋は14畳ですから32インチくらいでないとダメだなあと前々から思っていました。

今は就寝は和室に替えましたから 9時から寝付くまでの間に

話し相手がいないから空白だったのです。


母の夜遊びから逃げ出さないと 私がやられてしまいそうでしたからね~


修理専門の店だと勝手に思い込んでいたのでした。


4年前に掃除機の吸引が悪くなった時にお願いしたことが1回あり、

若い30前の感じのよい青年が印象にありましたから そこで買おうと決めました。


新築の時はクーラーやテレビ一式をチェーン店の○○電器にしたので

お得意様になっていたけど、これもご縁ですから~と思ったのです。


再度好感度の若者に会えるのも期待に入れていました。


カタログを持ってきてくれたのは私と同じくらいの親父さんでした。

「何年か前に掃除機をお願いした時の若い方のお店ですよね~?」と

失礼だけど訊ねてみたほど がっかりしました~


似ても似つかぬ違いを感じたからです!

「はい、息子です~」と答えていました。


何度か その後電話をかけてみると、確かに息子さんの声が聞けたけど 

掃除機の話を切り出してもなんだかピンと響かない応対でした。


4年前の小さな修理だけの一見さんだから仕方ないのよねえ~と思ったのです。


昨日若者を連れて親父さんが取り付けに見えました。

掃除機の時の若者ではなく、これまた素晴らしい好感度の持てるイケメンなんです。


「この方も息子さんですか~?」と聞いてみました。

「はい。」

「良い息子さんをお持ちなんですねえ~」としばし見惚れていたのです。


てきぱきと仕事を片付けていく頼もしい働きぶりでした~


屋根裏に入って接続の仕事は親父さんが残って、息子さんは一足早く帰ったようです。


「丁寧な普請をしていますなあ~ 電気工事はどこだったのですか~?」と話が始まり、

「花公園のカレンダーがかかっているお宅は初めてなんだけど、よく行かれるのですか~?」

と いう話になりました。


長男さんが花公園の電気関係の委託を受けていたそうですが 3年前に亡くなったそうで、

とても懐かしくカレンダーを見て思い出したそうです。


「二人の息子に恵まれて跡継ぎと決めていたのに、それまでの寿命ですわ・・・」


私はこの長男さんに会いたいと思ったことから話が始まったのです。

まったく不純な動機だったのですが~


照明器具のこと・DVDのこと・これから先の別荘の電気器具のことなど

この親父さんにお願いしようと決めました~


お引き合わせのような気持ちがしたのです~


花公園のカレンダーのお得意さんだとわかったことが 息子に会えた気持ちになれた親父さんと

あの若者にもう一度会いたいと願った私。


長男さんの取り持つご縁をいただけたと思っています。


不思議なことってありますねえ~

長男さんのご冥福を心からお祈りしています!


喜んでくれていることでしょうね、きっと


PS

『現在、コメントを受け取らない設定にしています。』


楽しいお喋りサロンとして、既存の掲示板と画像掲示板を活用したいと思っています。

入口は置手紙の下方にあります。

皆様のお越しを楽しみにサロンでお待ちしています(*^_^*)




  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事