人間賛歌・もっちゃん4649

母とパソコン     (追憶の日々)


お父さん 5年前の9月初めのことですが 聞いてくださいね


HPを開いて8年が過ぎました

PCを持つことができたおかげで たくさんの出会いがあり

人が好きな私は とても充実した日々を重ねています


大分の新しい家でも PCが楽しめたらいいな~と考え 

NTTに調査を依頼しました


ADSLは山間のため 距離が届かないという事が分かり

ISDN回線と決まりました


8月末からの毎日は 夢のように快適なものでした


朝5時に目が覚めて HPのチェックをし 日記を更新してから

お気にいりのHP巡りをする・・・


その間に面白い数字の並びがあったり 興味深い内容の記事に出会うと

つい立ち止まって時の経つのも忘れ楽しむのでした


そんな私の様子を 母はじっと観察していました


母はもの静かな人ですが 初めて見るものには興味を示す性質です


朝早くから夜遅くまで あまりに熱心な私の様子を見て

「よくお仕事がんばるんやねえ~!」と 声をかけてくれます


母は自分の目で確かめられる範囲のことは まだ的確に判断し行動できています

奇行はまったくありません

認知症ですから 目の前に見えないものは すぐに忘れてしまうだけです


夜2・3回トイレに起きていますが 帰ってくると 必ず

私にタオルケットをかけてくれます


暑いから足元においているのに 同じことを繰り返すのです


寝冷えをさせてはいけないと きっちりと母親役をこなしてくれています


眠っている振りをして 心の中で

「ありがとう~親なればこそ!!」と 手を合わせている私です


お仕事をがんばっているなんていわれたら 申し訳ないので

「もっちゃんというページで遊んでいるのよ。」と 返しました


「ここにはね、妹たちも遊びに来るのよ!」


「ああ、そうね~!

ナオちゃんもヨウコさんもきているんね~」と

PCの側に寄ってきました


妹たちが見えると思ったんだと思います


じっと側に座って覗き込みます

あまりに静かにじっと見ているので 気の毒になって

「お母さんも見てみる?」と 言ってみました


これが 母のパソコンとの出会いでした

朝5時に起きてチェックしていると トイレに行き 服を着替えて洗面を済ませ

すぐに横にきます


私は朝食の支度の間にと思って「今だから言える」を開いて

「ここを読んでいてね!」といって席をたちました


黙読していると どこまで読み進んだか分からないので 音読を勧めました


読み終わると 画面の移行をするためにクリックを教えてあげて

母は第1章を読み終えました


「あんたは、お父さんにダッコされたことがなかったのかねえ~?」

ひとしきり 感想と質問が続きます


それから 第2章へ・・・


山積する荷物の片づけも 母の熱心さでしばし中止の何日間が・・・


新しい機器を操作してみようと思い立ったのは お父さんの形見として

いただいたワープロでした

17年前のことです


私は保守的な性格で 「おまえは食わず嫌いだから・・・」と よく家族に言われます


新しいものを すぐには容認できないところがあります

これは 母にも お父さんにも 似ていませんねえ


仕事柄ワープロを使えたらどんなにいいか!と分かっているのに

「もう50だし新しいものは使いこなせないよ!」と自分で自分をあきらめていた私


お父さんは当時82歳

まさか 新しいワープロ‘書院’を買って 独学を始めていようとは~!


「何でも見てやろう!」という姿勢が 人生を豊かにするのだと

両親に教えられた思いでした


人生 死ぬまで勉強やで~~


無言の教えをしっかりと学ばせていただきました~


岩根絞りです







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を開始したいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
一度ゆっくりと遊びに
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
kumaちゃん、こんにちは~^^

人生は‘命さえ忘れなきゃ~’だと私は思います。

私も去年、最愛の連れ合いを失いましたので、現実からの脱皮だけが、元気な源になっています。

波乱万丈の中で時間が過ぎ去った後から、しばらくすると平安が戻ってきてくれます。

いたって楽天的な性格が備わっているから、逞しく前進できるのでしょうけれど~♪

kumaちゃんとよく似ていると当時感じていましたので、きっと以前のような前向きの逞しい
女性に戻ってくれると信じています。

その後、東京のお母様はお変わりありませんか~?

お孫ちゃんもかわいく大きくなられたことでしょうね~

もう、あれから5年以上過ぎていますものね!

月日の経つ速さに驚いてしまいます。

実家の後の後継者に二男がなっていますので、できるだけ元気な間はここで先祖さんを守っていきたいと思っています。

前庭を椿園にしたいと夢見ている毎日です。

元気になられたら、一度ゆっくりと遊びにお出かけくださいな~(^^)v

いつまでもお待ちしています(*^_^*)

厳しい寒さが続いています!
くれぐれもご自愛くださいね~(^^♪

ありがとう!

sunrisekuma
こんにちは~くまです
ご無沙汰しています
でも時々は来ていましたから、ご無沙汰ではないんです^^
「もっちゃんさんの思い出」読んでいますと、もっちゃんさんの世界が広がっているようで、
落ち着いた気分になるのが不思議です^^

私は今、精神的に少しずつ自分を取り戻しつつ、相変わらずですが、だらけた毎日を過ごしています^^;;
今年は良い年になる。の運勢を読み、信じたいなと思っています。
夜、布団に入る時、今が幸せと、有り難く思うようになりました
今までの事すべてに感謝です^^
先はどうなるかは???ですけれど^^

どうぞ暖かくお過ごしくださいね^^



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新たな出会いに感謝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事