人間賛歌・もっちゃん4649

知らないままで過ごして


天高く馬肥ゆる秋と 大声で叫びたくなる 天晴な秋空です(^^)/

待ってましたとばかりに 前田の稲刈りが始まりました

シオン達も石垣の上から じっと目を凝らして眺めていました

白根山の名前を持つシラネセンキュウが木陰で
ひっそりと咲き始めていました

夏のフジバカマの晩生だとばかり思っていましたが
野草名を調べてみると サケバヒヨドリとありました

蕾のままで開かないのかな?と今日まで思っていましたが
白糸のような花びらが無数に見えましたから
もう一度漢字表記がないかと調べてみて 裂け葉ヒヨドリ
だったのかと やっと合点が出来ました

以前 春の野草に クサレダマと名前があって
何とも妙な名前だと漢字表記をみて 草連玉と
分かった思い出があり 同じ早合点だったのです

知らないままで過ごして勝手に覚え込んでいるってことが
よくあります

大抵のことは理解できると思っていても
まだまだ知らないことだらけです

お気づきのときは教えて下さいね


白根センキュウです




裂け葉ヒヨドリです




オグルマです



白ホトトギスです




稲刈りが始まり シオンが見守っています




祖母の ダリアです




南天の色づきです




最終ランナーの トレニアです
 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事