人間賛歌・もっちゃん4649

厳しい自然の中で


☆☆さん おはようございます


中国地方に集中して 昨日は 大きな地震がありました


遠いところでの地震だと思っていたら 昨夜は日向灘で午前3時33分に

震度4の地震で目が覚めました


穏やかな日々がしばらく続いていましたので 久し振りの揺れに

目が覚めて あれこれと朝刊の新聞記事を思い起こしていました


阿蘇山の爆発的噴火の調査結果が京大の方から出ていました


熊本大地震の直前に活動期に入っていたのが一時的にストップしていて

今回の爆発的噴火になったのだろうという見解でした


だから このマグマ溜りが 大分県への影響を防いでいたそうです


マグマ溜りが地下5キロにあり 活断層の縦ずれでバランスが崩れて

噴火が今後起きる可能性も考えられるということでした


いかにも物騒な記事でしたから 思い出していたのです


活断層の不安プラス火山活動も加わり 杞憂に終わればいいのですが

常に油断大敵という気持ちも 心の底に固まってあります


秋の野草の撮影に 阿蘇高原を走りたいと 時々思いますが

今年は怖くて自重しています


厳しい自然の中で先祖さんたちも生き抜いてこられたのだから

私も大地にしっかりと足を下ろして頑張ろうと思っています


柿の収穫とカボスも終えました


後は皇帝ダリアの開花を 今か今かと待っています


冬の季節は椿の開花が愉しみです


冬枯れのない前庭を夢見て 元気にすごしますね~(^^♪


何時も嬉しい声掛けをいただき ありがとうございます(*'▽')

☆☆さんも くれぐれもご自愛くださいますように!!



山茶花2号の開花です







大文字草です







PS

置手紙のことづて欄が不具合中ですので、

コメントの設定を続けたいと思います。


皆様のお声を楽しみにお待ちしています(*^_^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

もっちゃん
褒めてもらうと
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
夏ちゃん こんばんは~^^

いよいよ山茶花3号まで咲きはじめてきましたが PCがますます聞き分けなくなってきましたのよ

‘シャットダウンしています’と表示が出たっきり画面が固まってしまい 翌日の一番に息子師匠に助け舟を出して 強制終了をしたところです

年賀状の印刷もこの状態では今年は印刷できないかもと案じています

夏ちゃんにも2月くらいには‘薔薇の花園’に癒されると褒めていただいたから
予定に入れていますが
ブログの更新はこのままにしておきますけど・・・

来年の二月ころに出来上がったら連絡方法を教えていただけると助かります

mhiroko4649@nifty.com

メールは今のところ順調に機能していますので連絡いただけるとありがたいです

山茶花2号も可憐でかわいいでしょ♪

褒めてもらうと ますますきれいに咲き誇りますから また時々覗いて観てくださいね!^^

ありがとう(^^♪

夏ちゃん
もっちゃん、こんにちは。
いろんなところで、自然現象が騒がしいことですが、どうにも自然には勝てません。なんとか上手に凌いでいかなければなりませんね。

そんななかでも、山茶花2号の開花はうっとりさせてくださいますね。
色といい形といい、一番美しい娘時代とでもいいましょうか。
もっちゃんカメラマンの素晴らしさですね!
もっちゃん
嬉しい見守りを
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
oyajisann おはようございます^^

めっきりと秋の深まりを感じます

朝夕は気温も下がってまいりました

高原ですので 例年10月22日から電気毛布を出して ほっこりの中で過ごすことにしています

クウのことも oyajisannにきちんとインプットされていて嬉しく感じました

ありがとうございます(^^♪

クウの楽しみは 渋柿の熟柿が道端に落ちているのを見つけると 銜えて家に持ち帰り ゆっくりと秋の味覚を楽しむことです

そのコースを覚えていて 急ぎ足で まっしぐらに進むのです

毎日落ちているわけではありませんが
クウの秋の楽しみです♪

平成16年12月生まれの女の子です
から かなり日本語も理解できていますし 話しかけると納得顔になり 話し相手になって癒されています

穏やかな黄昏の時間をゆったりと愉しんでいますので 
ご安心くださいね(^_-)-☆

嬉しい見守りをいただき ありがとうございます(^^♪

平穏な日に感謝しながら oyajisannの平安もお祈りいたしております(*'▽')
oyajisann
おやすみなさい
http://blog.goo.ne.jp/oyaji0910
ご丁寧なメールありがとうございました。
東北震災以来何処かで揺れてる気がします。
何だか揺れに緊張感走らない。
慣れの怖さですね。
今週もよろしくお願いします。
健やかな日をクウちゃんとお過しください。
もっちゃん
おめでとうございます!
http://blog.goo.ne.jp/mottyann4649
くまちゃん おはようございます^^

大役でお疲れのところを早速の情報をありがとうございます(*'▽')

さすが~^^
目に見えるような色彩の調和ですこと!!

クマ技が冴えていますねえ(^^♪

こんな大胆な訪問着と袴姿の組み合わせを演出できるのは これまでのくまちゃんの生き様がすべて反映されているからでしょうねえ

書家の先生も大満足で大喜びされていることでしょう!!

たすき姿も凛々しく 素晴らしい会場が出来上がったことでしょう

おめでとうございます!

和服の色の名前も暇を見ては学んでおられて 今日の日のためにたくさんの方を感動の坩堝に導かれ 皆さんに喜んでいただけましたよねえ

実に愉快なお話をありがとうございます(^^♪

今日も一日 縁の下の力持ちですが クマ技の凄さをご披露なさってくださいね(^^)/

素晴らしい会場の雰囲気が目に浮かんできて 久しぶりに溜飲の下がる思いを堪能いたしました(^_-)-☆

ありがとう(^^♪
こんばんは^^
キリっと^^
淡い黄色と黄緑のぼかしの訪問着を
膝あたりまでの長さに短く切りました^^
すそにシミがあるのを解って、安く買った物なんです^^
おはしょりで、もたもたしないようにしました^^
クマ技です^^
紫の袴にピッタリの色合いで素敵でした^^

切った布で長めのたすき、きりりと出来上がりました^^
明日は、黒っぽい着物で、赤茶のカトレア模様の塩瀬の帯^^
粋な感じで着せたいと思います^^
若い女性の着物素敵です^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事