人間賛歌・もっちゃん4649

一刻も早い終息を


奥豊後の実家で 先祖の屋敷跡に住み 沢山の恩恵に浴しながら 
不自由なく過ごすことを許されています

今地球上では 新型コレラの猛威に世界中が戦々兢々としながらも
叡智を結集し 心を一つに乗り越えようと懸命に闘い続けています

一刻も早い終息を願わずにはいられません

実父は小学校2年の時に スペイン風邪で父親を亡くしたそうです
47歳の働き盛りで 6人の子持ちで 姉が4人と妹1人の長男でした

お袋を助けなければと必死の思いだったと
聞かされました

過疎だからコレラ菌もこないだろうと
私は最初 気楽に構えていましたが
スペイン風邪菌はこの奥豊後で大事な働き手を奪っていたのです

百姓の働き手を失った祖母は42歳だったと聞いています
言葉では尽くせない 大変な苦労の始まりだったことでしょう

沢山の先祖さんのご苦労のおかげで今の私があります
大事な命を守り通し ご恩返しの道を歩ませていただこうと
思います

今日の前庭の癒しを連れてきました(*^-^*)
あなたも元気でお過ごしくださいね

(安否確認のつもりでアップしました)


国の光です



数鹿流ヶ滝です



五色八重散です



黒椿です



紅荒獅子です



石楠花です



ドウダンツツジです



チューリップです



オドリコソウです




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然讃歌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事