見出し画像

こんな時こそ心穏やかに

山寺❨立石寺❩の旅・・・2年前

今日は☁️とはいっても
いつ大雨が降ってきても
おかしくない状態です

古い写真を整理していたら
2年前7月に行った
山寺❨山形❩の写真を
見つけました

ここのお寺の奥の院まで
年々きつさを感じる
年齢になりました

ただ
そのぶん参道の雰囲気を
感じながら歩けるようになり
本当の旅の楽しさを
味わえるようになりました






この景色↓を観て
松尾芭蕉はここで一句
「閑かさや岩にしみ入る
蝉の声」
と読んだ

ここに来ると
一句読みたくなる
気持ちが分かります




蝉の声は自然の声❗️
だから門構えに木の
閑かの表現は素敵❗️

紫陽花も咲いていました


見晴らしも良し❗️


❨独り言❩
今日も東京は50人超の
感染者❗️
マダマダ安心して
旅行するのは難しそう

❨読書❩
以前はどんな本か読みたい
自分がいるのか
よく分からなかった

久々に
今日は段ボール箱から
3年前に読んだと思われる
本を取り出してみた

1冊の新書に付箋が貼られ
傍線が引かれていた

「好きな本を見つけ
なぜその本が好きなのか
なぜその文章かいいのか
しっかり考えることが
大切」と書かれていた

今は その事か 十分にわかって
読書を楽しんでいる

お付き合い頂きまして
ありがとうございました🍀






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る