見出し画像

こんな時こそ心穏やかに

山賊焼き弁当を食べる

今日も☁️
☔️降る時間も
ありそうだ

昨日の晩御飯は
東京駅購入した
山賊焼弁当

駅弁屋さんで目にしたとき
郷土色がいかにも❗️
そんな印象を受けました

通常は小淵沢駅で
販売の駅弁のようだ

小淵沢というと
私は学生時代
駅を経由すたび購入した
高原野菜とカツの弁当
を思い出す

これは美味しかった
記憶がある



山賊焼弁当
帰宅後まずは
山賊焼きについて
調べてみた

日本の鶏肉
特に“もも肉”を
もちいた料理

長野と山口の
郷土料理のようだ

長野
塩尻市・松本市の郷土料理
鳥もも肉を
すり下ろした
ニンニクや玉葱を
効かせた醤油ダレに
漬け込み
片栗粉をまぶして
油で揚げたもの

簡単に言うと
“鳥もも肉の唐揚げ”
の大きいもの

「山賊焼き」と称するが
揚げた料理である


山口
骨付きの鳥もも肉を
一本まるごと
オープンや炭火等で
ニンニク風味の
照り焼き風のタレにからめて
あぶり焼きにした
ローストチキン風の料理

今回は長野の山賊焼きを
食べたのですが
衣はかたく
からっと揚がっていた
印象です

出来立てを
食べると
更に美味しい
かもしれない


どんどん
各地の郷土料理が
駅弁として進出
してくることを
願っています

それがきっかけとなって
その地域に旅行して
本場の
郷土料理を
食べてみたい🎵

食いしん坊の私だから😮

お付き合い頂きまして
ありがとうございました🍀






コメント一覧

あららぎ
いろり山賊、何度も山口に行く機会がありながら、とうとう辿り着けずに今日まできました。
矢印通りに走っても、何故か見つけることが出来なかったのですが、何だったのか…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る