プチ早期退職者の資産運用+αブログ

小松川千本桜と大島小松川公園の花など

 昨日は、江戸川区の荒川の河川敷にある小松川千本桜と、隣接する大島小松川公園の桜などを観に出かけた。ソメイヨシノは満開だった。一昨日観た新川千本桜よりも、樹の植えられている面積が広く、大きな樹も多いので見応えがあり、とてもよかった。

 場所等の概要は、江戸川区のホームぺージにある(小松川千本桜大島小松川公園)。

 少し曇っていたが写真を撮ったので何枚か載せておく。
 まずは小松川千本桜で撮った写真


 中川、荒川をまたぐ船堀橋から小松川千本桜に降りていく道からとった景色。広がり具合が多少は分かると思う。


 小松川千本桜の中の道。桜のトンネル状態。こういう感じのところが延々と続いている。


 ピンク系の衣装、桜の模様の唐笠を持たせて子供を撮影していた外国人?の親子。撮っている人はプロかな?


 イチヨウという品種の桜。
 ソメイヨシノが主体だが、めずらしい桜も何種類か植えられている。江戸川区のホームぺージに情報がある(めずらしいさくらを探してみよう!)。


 大島桜。


 小松川千本桜の下流側の端の付近から対岸を撮った様子。手前が荒川、高速道路があり、その向こうに中川が流れている。新川千本桜の中川側終点の火の見やぐらが写っている。


 続いて、大島小松川公園で撮った写真。ここでもソメイヨシノが多く植えられているが、それ以外の花の写真を載せておく。

 枝垂桜。高さは3メートルほど。枝垂桜は何本か植えられていたが、あまり大きな樹はなく、花付きもこの樹が一番良かったと思う。


 大きな広場の周辺の花壇のネモフィラ


 大きな広場の周辺の花壇のチューリップ


 上から下まで濃いめのピンクの花がびっしり。高さは3~4メートルほど。帰宅して調べたら、ベニバナトキワマンサクという花らしい。


 ヤマブキ。


 公園の中を流れている旧中川でレガッタの練習をしていた。写真の漕ぎ手は4人だが、2人用、1人用のレガッタも通り過ぎて行った。練習だと、両岸の桜を楽しむ余裕はないのかな。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事