特定非営利活動法人精神医療サポートセンター

発達障害、統合失調症、アルコール依存症、ベンゾジアゼピン系薬剤の依存等々、精神科医療についての困りごとに対応いたします。

看護師不足の原因はどこにあるのか

2006年12月10日 | 看護論的経営論
読売新聞12/7付けの社説『離職資格者の復帰促進が最善だ』と題して、診療報酬改定後の看護師不足について述べられていた。気になる部分を一部抜粋してまとめて述べてみたい。

--------------------------------------------------------------------------
a,「潜在看護師」の復帰を促すことが最善の方策だろう。
--------------------------------------------------------------------------
b,特に大学病院や都市部の大病院が、知名度の強みで例年の2~3倍も新卒看護師を確保した。
--------------------------------------------------------------------------
c,大事なのは、看護師不足の本質を見誤らない事だ。出産や子育てを機に退職した後、復帰しない「潜在看護師」が55万人もいる。
--------------------------------------------------------------------------
d,医療機関が看護師を、“使い捨て”にしてきた側面がある。長く働かない事を前提に、仕事と子育てを両立できるような環境をおろそかにしてきた。
--------------------------------------------------------------------------
e,病院は新人の採用を嘆く前に、院内託児所を整備したり、子育て事情を汲んだ多様な勤務形態を用意するなど、看護師を長く定着させ、潜在看護師を引き戻す努力も必要だろう。
--------------------------------------------------------------------------
f,潜在看護師が1割復帰すれば、新卒看護師の数と同じ5万人になる。2割が復帰すれば、看護体制を手厚くできると同時に看護師不足も解消する。
--------------------------------------------------------------------------
g,看護師が働きやすい病院は、女性医師も働きやすいはずだ。医師不足の改善にもつながる。医療にもっと女性の力を生かしたい。
--------------------------------------------------------------------------

以上、気になる箇所をあげてみた。

 確かに、a,で述べているように、看護師不足の手っ取り早い解消方法は、潜在看護師の復帰を促す事かもしれない。だが、これは現実としての看護師不足を解消する方策としては、優先順位的に下位に位置する。まったく恥ずかしいのは、社説を書いた人間が、完全に問題の解決策に対する視点を素人同然の角度からしか見れていないということである。
 社説では、看護師不足の原因を、診療報酬の改定による大病院への集中と、潜在看護師の放置であるとの観点で述べている。確かにb,であるように、大病院からの新卒看護師の青田買いが集中し、例年の2~3倍の採用数を確保した事実があるが、これに続く事実があることも見逃してはならない。それは、看護師の離職率である。

『2004年度の日本看護協会の調査によると、一年以内の新卒看護師の離職率は全国平均で9.3%』

 多忙を極める大病院となると、その率は大幅に増加すると思われる。その点を考慮すると、今春大量採用された看護師を含め、今後早期退職する看護師は、必然的に増加する可能性は十分考えられる。そこを考慮すると、都心部の大病院への看護師の集中は、思うほど深刻な問題ではなく一時的。看護師の流動性は持続すると予測される。
 また、c,では「潜在看護師55万人」に着目しているが、その復帰しない原因を『育児・子育て事情』においているところに、大きな疑問を感じる。多くの病院は、保育所が整備されていたり、保育所がなくとも補助金がだされるなど、数々の病院の中で選択肢は十分にある。さらに、出産などで休職をしていても、大半の病院施設は看護師を退職へ追いやるなどという事はないし、仮に、家庭の事情から退職したとしても、看護師免許を持っておれば、公立系を望まないのであれば、再就職は比較的容易である。そのように見ると、社説で述べられている、潜在看護師の未復帰の原因は、そこには無いことがよくわかるはずだ。私は、

※「潜在看護師未復帰」の主たる要因は、各病院施設の自助努力の不足が原因ではなく、母子保健施策の改革着手の遅延にあると考えている。

ただ、看護師不足を解消するには、「潜在看護師」という一点で考えると非常に難しい。そこに看護師の定着率の増加や、NEETの問題も関連させて考える必要がある。一つきになるのは、

※今後景気が回復・上昇し続けたときの『潜在看護指数の増加』

である。男性看護師が増えたとはいえ、まだまだ女性のほうが圧倒的な数を占めている。つまり、結婚して、一度退職すれば次に働く理由となるのは、経済的理由か女性の向上心のどちらかがほとんどであろう、その様に考えた場合、

※景気が上向きになった市場で、出産などの理由から一度退職すれば『働く必要が無い』という状況が生じる可能性がある

私はそこを危惧している。もっとも、看護師という職種のやりがいを共に発掘し、提供する事が出来るような、看護師の定着率の上昇につなげられるような方策を模索する事が、看護師不足解消の一番の近道であるのかもしれない。
 残念ながら、この社説は、数字的計算はあっているかもしれないが、数字の計算の前に今、日本社会で起こっている“事実がどのようであるか”の計算は出来ていないようである。そして、今回の看護師不足という問題の社説に、なぜ、突然g,のようなフェミニズム的意見書き、最後でくくっているのかも私には理解し難い。また、看護師を“使い捨て”とも述べているが、一部の看護師は自らの意思での離職であり、社説で述べているように大半が使い捨て看護師であるような誤解した記事はやめるべきである。










ランキングのクリックが6つもあり、不評ですが地道にお願いいたします↑↑

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (布田)
2006-12-10 02:40:48
初めてコメントさせていただきます。
僕のブログにコメントをいただいたメール交換のことですが、もしかしたらメールアドレスを間違えて送られたのかと思いコメントさせていただきました。
如何されましたでしょうか?
返信する
Unknown (ナースマン)
2006-12-10 11:37:12
離職率の高さは体育会系の職場風土もあるのではないかと思います。
新人に対し、手取り足取り教える制度をとれば離職は減るはずです。



新人が感じた疑問をストレートに、率直に教える。
新人に対して全部調べさせるのではなく、むしろその都度教える。

「なんでこんなのもわかんないの!?」
「こんなんでよく看護師になれたね!!」
的なノリを無くす。

申し送りの時に追い詰めるような質問はしない。
「こういうときこれはどうするの?」
「なんでこの指示になったの?」
こういったよくある質問も、ニュアンスひとつでされたがわのプレッシャーも異なるはず。



なんていうんでしょうね?
もう少し軟化してもいいんじゃないかなと思うことが多いです。
もちろん専門職・職業人としての責任が重要ですから、軟化という言葉は正しくないかもしれません。

教えてあげればいいじゃん…ってことも多々ある現状で、肉体的だけでなく精神的に追い詰められていく新人看護師は多いと思います。

みんな同じ患者さんをみて、力を合わせることが大切なのに、そういう雰囲気にすらなれない現状があるのもひとつだと思います。
これらを職場風土と呼んでいいのかわかりませんが…



長々と書いて文章もまとまりないですが、思ったことかいてみました。

まぁこの方法で看護師として、新人自らの育成につながるかはなんともいえませんが…
返信する
Unknown (カプ)
2006-12-10 11:47:59
一番肝心なのは職場環境のあり方を各病院・施設が見直すことだと思います。
医師やトップの人たちだけが働きやすい職場をつくるのではなく、スタッフみんなが働きやすく「ここにいたい」と思えるような働いているスタッフが自分にプラスになるような職場をつくるべきではないでしょうか?
返信する
なるほどと (おとっつぁん)
2006-12-10 19:04:09
思いました。
さすが、現場を知る方の見方、意見ですね。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-11 14:50:00
>布田さん
入れ違いですね!メールアドレスにご連絡差し上げました!
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-11 14:57:41
>ナースマンさん
そういう類の台詞、よく聞きます。おっしゃるような指導を皆がしてくれればよいのですが、これはどの職場にもつきもの。しかし、それを言い訳にしてはいけないのが、“看護師”という職業だと思います。持論ですが、『スタッフを見れずして患者はみれず』というものがあります。つまり、看護師としてそういう力が必要であり、一つの看護力であるとするべきだと考えているのです。それを身に付けさせる切っ掛けとしてはやはり、看護教育の中にそれを組み込んでいかなければならない。
一斉に「はい!これからは、手取り足取りやさしく、且つしっかりとしどうしてくださいね!」では、浸透するわけもなく、看護学校での教育を通して、その人間関係論を学ぶきっかけというか、機会を与えるべきだと思うのです。
まぁ、そのような離職状況を看護師不足の原因だと単体で考えると軽微なものなのですが。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-11 15:03:16
>カプさん
職場環境のあり方を、各病院・施設が個々に考える事はとても大切な事だと思います。ただ、個々が考えるだけでは、どうしても足並みがそろわずきたのが、今の現状なのかもしれません。その足並みをそろわせるためには、施設・病院以上の立場にあるなにかが改革に着手する必要があるように思います。

でも、本当にカプさんのおっしゃるような環境って、大事だなぁと今回の記事を見て考えさせられました^^
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-11 15:10:39
>おとっつぁんさん
さすがというか・・・、まぁ何も解決方法を書いて無いんですけどね。
しかし、あの社説、あの程度なら誰でもかけるじゃないですか。日本を代表する新聞会社が誤解するようなことを書いちゃあいけませんね。少なくとも、読売新聞は中立(やや左かも)と思っているので、これからの社説はもっとしっかりしたものを書いてもらいたいですね。
あの“看護師を使い捨て”ということば・・・、なんか、社説の中に無理やり組み込んだような(汗)どうしてもあの言葉を使いたかったような気がしてなりませんね。
返信する
Unknown (death_scythe3)
2006-12-12 00:44:25
肯定も否定もしにくい記事ですねぇ・・・
社説で語られている内容も合っているでしょうし、もっさんの言うことも一理ある。
でも両方の言葉を鵜呑みには出来ない自分がここにおります。

私は看護師ではありませんが、離職資格者の一人です。
「使い捨て」されたと感じている人間の一人です。
ですからもっさんは「どうしてもあの言葉を使いたかった」と思われているかも知れませんが、代弁してくれているとみる離職資格者は多いかも知れません。
ちなみに私は代弁してくれているとは思いませんけどね。

おそらくはお互いに見切ったのだと思うのですが、如何なものでしょうか?
職を提供する側(経営側)は思っていた人材と違うと感じたのかも知れませんし、労働力を提供する側(被雇用者)は思っていた職場と違うとか、やりたいことが出来る職場ではないと思ったかも知れません。

まぁ、もっさんが書かれているとおり、潜在看護師の未復帰の主たる要因は社説が書いているようなことではない、というのは一目瞭然ですけどね。

ちなみに言うと、結婚や出産を機に退職した女性が復職する場合、その主たる理由は経済的理由(金欠)や向上心ではなく、子育て等に割いた時間が無くなり暇になったというものと、自分で自由に使えるお金が欲しいということの二点です。
なので景気上向きの市場で「働く必要が無くなる」とは考えにくいのでは?

今回は敢えて反論してみました。
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-12 10:54:18
>death_scythe3さん
“使い捨て”に関してですが、社説では何を持って使い捨てにされたのかが、いまひとつ明確にされていません。社説の記者のいう“使い捨て”感とdeath_scythe3さんのいう“使い捨て”感は、状況が違うところからもまた違った意味合いかと思いますがどうでしょうか。
いくらかのコメントでやや論点がずれつつあるのですが、ここでは、離職そのものが問題ではなく、離職してそのまま復帰しない看護師がいることが述べたい本筋なんですが、でも、離職そのものも職場環境を整えるという意味では考えてゆかなければならない問題ですよね。
あと、

>主たる理由は経済的理由(金欠)や向上心ではな
>く、子育て等に割いた時間が無くなり暇になったと
>いうものと、自分で自由に使えるお金が欲しいとい
>うことの二点です。

ということですが、まさに私の言葉足らずで経済的理由の中に自分で使えるお金が欲しい、つまり小遣いが欲しいというのも含めて考えていただけたら助かります。向上心につきましても、「暇だから働きたい」というニュアンスを含めて考えていただけたら幸いです。
反論というよりも、私の意見を補足してくれたって感じですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。