特定非営利活動法人精神医療サポートセンター

発達障害、統合失調症、アルコール依存症、ベンゾジアゼピン系薬剤の依存等々、精神科医療についての困りごとに対応いたします。

看護師を目指す全ての方々へ

2006年12月27日 | 看護論的経営論
 この時期は、看護師の国家試験合格を目指す方や、看護学校入学を目指している方が踏ん張りどころのときではないだろうか。
 
 まだ想像の世界でしかない、眼でみているだけではなかなか現実が見えてこないかもしれないが、入学・免許取得と進むにつれて看護の奥深さに気付いてくる思う。
 私とてそうだった。看護師を目指すようになった動機は、不純そのもの。しかし、色々な先輩や教員の方々と出会い、学び、看護というものの奥深さに引かれていくようになった。

“看護は色々なものを教えてくれる”

その様に自覚できるようになれば、人間としてまた一歩大きくなれると思うので、看護師になったその後も忘れないように心に留めて置いていただきたい。

年を越せば、あっという間に春が来る。
すばらしい看護師なんて目指さなくてもいい。看護師らしい看護師になれるよう頑張っていただきたい。

心から
「応援しています。」











ランキングのクリックが6つもあり、不評ですが地道にお願いいたします↑↑

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nursman)
2006-12-28 21:47:48
「看護師らしい看護師」
↑同感です。。。

言い換えれば、自分らしい看護師でもいいかな???
その人、個人にしかできない看護って言うのもあると思う。
他の人にはできないような看護を展開できる看護師。
カッコいいじゃないですか
期待できるじゃないですか
nursmanは、人には真似できないようなアホ看護師ですが。。。
何か。。。
返信する
2度目の書き込みです… (ひーすけ)
2006-12-28 23:50:06
まさに来年、国試を受けます…勉強していないと不安で、とにかく勉強しています。越智さんのお言葉、とてもしみます…ありがとうございます。准看護師→看護師を目指しているひーすけでした。
返信する
2度目の書き込みです… (ひーすけ)
2006-12-28 23:50:14
まさに来年、国試を受けます…勉強していないと不安で、とにかく勉強しています。越智さんのお言葉、とてもしみます…ありがとうございます。准看護師→看護師を目指しているひーすけでした。
返信する
すいませんっ! (ひーすけ)
2006-12-28 23:51:32
↑2つ入っちゃいました…申し訳ないです(>_<)
返信する
Unknown (もっさん)
2006-12-30 15:10:41
>nursmanさん
色々表現はあると思いますが、チームワークの取れた看護師の中でも個性のある部分を発揮できるような、看護師は頼もしいですよね。同時に、それを活かすことが出来る環境を我々が提供するという事も心がけてゆきたいものです。
返信する
Unknown (もっさん「)
2006-12-30 15:13:25
>ひーすけさん
努力は結果に結びつきます。これは、国家試験の合格不合格に限らず、違う形の結果にも必ず出ますから、努力は惜しまないですることが大事だと思います。“落ちて悔しいが、努力はしてなかった”こういう状況にだけはならないでくださいね。
ラストスパート頑張ってください。
返信する
Unknown (ドラちゃん)
2007-01-03 09:38:43
看護・介護の世界にいると目の前の事をしなければ
ならないし、常に正確さと順応さを要求されます。

ホントに病気のヒトの気持ちがわかったのは、介護職
の時ではなくて発病した時でした。しかもすぐには
判らなかった。職を転々として、違う分野のヒト達
と出会ってからです。勿論職を転々とすれば、物事が判る訳でないのですが。

もう一度ステップアップ幻想を問い直してみたらいいと思います。努力をあえてしない権利もあるのです。
ただし現場に踏みとどまっていれば、それを貫く事は簡単ではないのです。

努力する方が楽な面ってあると思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。