明日の深夜に帰省する予定。
何故?深夜かと言うと、高速道路のETCの深夜割引(30%引き)が利用できる為と、混雑を回避する為。
実家に帰って墓参りして、高校生の時に週2回程度通っていたお好み焼き屋でお好み食って、地元の美味いラーメン屋でラーメン食って、地元の連れと飲みに行く予定。
後、米の調達。
そう言えば、今日は杉並区で教科書採択を巡り「つくる会」の教科書反対派、賛成派の間で色々あったみたいですね、結局、採用と決まったようですが。
話題になっているので、「つくる会」の教科書を本屋で立ち読みして来た。
読んでみた感想としては、凄く普通の内容でしかない。反対派の人たちが騒ぐほどの内容とは思えない(反対派の方はこの本で教育されると戦争好きになると主張しているようだけど・・・)
特に、明治時代に熊野灘沖で遭難したトルコ軍船「エルトゥールル号」の乗組員を地元の人が助けて親切にした話と、その事がトルコでは語り継がれていて親日的な理由の一つと成っている事。
逆にトルコ人が日本人を救ってくれたエピソード等が書かれていて良いなと思いましたね。
アメリカの歴史教育では「真珠湾攻撃」についてさえ、善悪の結論を付けずに生徒に討論させて歴史上の評価をさせる例題を記述している教科書を使用している学校もあると聞く。
歴史においては、事実は存在するが、立場の違いによって複数の解釈が存在するのもまた事実。
教科書も内容が気に入らないからと言って排除するよりは、多様な視点で作られた教科書が作られる方が健全と言えると思う。
何故?深夜かと言うと、高速道路のETCの深夜割引(30%引き)が利用できる為と、混雑を回避する為。
実家に帰って墓参りして、高校生の時に週2回程度通っていたお好み焼き屋でお好み食って、地元の美味いラーメン屋でラーメン食って、地元の連れと飲みに行く予定。
後、米の調達。
そう言えば、今日は杉並区で教科書採択を巡り「つくる会」の教科書反対派、賛成派の間で色々あったみたいですね、結局、採用と決まったようですが。
話題になっているので、「つくる会」の教科書を本屋で立ち読みして来た。
読んでみた感想としては、凄く普通の内容でしかない。反対派の人たちが騒ぐほどの内容とは思えない(反対派の方はこの本で教育されると戦争好きになると主張しているようだけど・・・)
特に、明治時代に熊野灘沖で遭難したトルコ軍船「エルトゥールル号」の乗組員を地元の人が助けて親切にした話と、その事がトルコでは語り継がれていて親日的な理由の一つと成っている事。
逆にトルコ人が日本人を救ってくれたエピソード等が書かれていて良いなと思いましたね。
アメリカの歴史教育では「真珠湾攻撃」についてさえ、善悪の結論を付けずに生徒に討論させて歴史上の評価をさせる例題を記述している教科書を使用している学校もあると聞く。
歴史においては、事実は存在するが、立場の違いによって複数の解釈が存在するのもまた事実。
教科書も内容が気に入らないからと言って排除するよりは、多様な視点で作られた教科書が作られる方が健全と言えると思う。