もさっと(´・ω・`)な!一日

某PM会社でプロパティマネジメントを仕事とする男の一日

地図整備作業

2005年07月21日 08時40分30秒 | 仕事
先週から始まっている、法務局の地図整備作業に今日も行ってくる。
地域によっては乙号図面だけしかない最悪地域も有るが、受け持ち部分は甲号図面が多いので比較的楽だ。

大体、混乱地域等は青道と地番のある土地がつながっていたりと訳がわからん。
法務局の倉庫にある換地図等の資料で解決できるとは思えないが・・・


今日は平和だ

2005年07月01日 08時57分36秒 | 仕事
今週は測量週間と言って良いほど現場が多かった。
梅雨なのに雨が降らないので、どうしても測量日和になってしまう。

昨日は会社の新人君歓迎会が有り、今日の朝まで飲んでいた。
今日は凄く辛い、現場が無いだけ平和ではあるが・・・


山の中

2005年06月29日 20時15分11秒 | 仕事
今日は、測量の前段階である、境界標探索作業!
山の中の現場で、草刈、木の伐採と肉体労働だ!

疲れすぎてて、ブログもろくにかけないので、申し訳ありません。
今日は「美少年 純米吟醸」を飲んで寝ます。
おやすみなさい・・・・

良い家

2005年06月23日 11時20分01秒 | 仕事

建物の表題登記(旧表示登記)の依頼があったので、現地調査に行ってきた。
今日は雨なので、測量が無い平和な時が流れている。
今回、調査に行った建物は古民家の古材を使用したナイスな平屋の家屋だ。
屋根は瓦葺で、軒の部分は銅板葺の素敵な作り、もちろん壁はコマイを編んで作った土壁、その上に珪藻土や赤土で作った上地を塗っている。
雨樋も銅製で、年月の経過とともに青サビが浮いて趣のある色になると思われる。

個人の好みもあるだろうが、このように良い家は最近少ない。
住宅メーカーの建築する家や建売分譲の家は、調査に行くたび、いい加減な作りだなとおもってしまう。
今まで見た中で、もっとも適当なつくりの家などは、明らかに欠陥住宅と言っても過言でない代物もあった。

一生に一度か二度の高い買い物なのだから、長期的に考えるのは住宅取得の為の資金計画だけではなく、本当は建物そのものについても長期的に計画や勉強をしておいた方が良いのだが・・・

調査

2005年06月02日 17時03分12秒 | 仕事
本日は雨の為、資料調査業務をおおせつかった。
測量地の地籍調査の為、自治体の公文書館で古い地図の調査をする。
土地区画整理地区や戦災復興地域、土地改良地区については、戦後、整理された土地が多いので、法務局や土木の資料センターに資料がある。(役所にとって都合の悪い資料は、持っていても見せてくれないケースがほとんどだが・・・)
しかし、江戸時代から連綿と続く地域については、江戸時代や明治時代の地租改正当時に作られた「地籍図」を調査する事もある。

「江戸時代の村図」(当時の村毎に作られた図面)

(天保年間作成図面【上下反転】、古い地図は南が上に書かれている)

ここまでさかのぼると、何がなんだか解りません・・・



「地籍図」(明治10年代作成図面)

(比較的参考になる、明治時代に間縄で作った割には良い図面だ)
この地籍図は現在土地を調査する上で、比較的、頻繁に使用します。
昔の赤道(古くから存在する道路で、現在も至る所に存在する。)や青道(古くから存在する水路)の幅や長さが、尺間表記で記載されている。(例 水路等に「幅参尺長壱八間弐尺」記載。)
この様な数値を真正なものとして、土地の境界確定に使用するかどうかは、現場の測量の結果や、周辺地主との協議にもよるが。
確定の上での、一つの根拠として調査するのが普通である。(他の測量屋は知りませんが・・・)


ちなみに、公文書館は誰でも資料を見る事が可能です、県内の市政資料や歴史資料等がそろっている歴史好きには堪らない空間です。
地元の歴史等に興味のある人は、是非行ってみる事をお勧めします。
「愛知県公文書館」

(;´Д`)ハアハア・・ 草刈大変

2005年05月30日 14時35分28秒 | 仕事
本日は測量の下調べと基準点設置作業、現場は急斜面の土地で草が伸び放題。
測量の邪魔になる草木は処理するのが基本。
我が事務所は人力を尊ぶ男の職場、機械の草刈機などは使用しない。

(厚鎌)
この様な大きな鎌を使って力の限り伐採する。
(;´Д`)ハアハア・・いい加減に機械を導入して欲しいものだ・・・
(発電機が壊れたからと言って、4年間も人力でコンクリートをかち割るのも、なんとかして・・・)

法務局調査後のひと時

2005年05月20日 14時04分33秒 | 仕事
朝から1時間30分かけて瀬戸の法務局まで資料調査に行ってきた。
全部事項証明書と旧土地台帳の写しを注文したのに台帳の写しだけを出すとは何事だ、渇!

1時間30分かけて帰ってきて13時30分から遅めの昼食、2本足で立つレッサーパンダに癒される午後のひと時でした。


境界標埋設作業in瀬戸

2005年05月19日 13時58分52秒 | 仕事
今日は朝から杭入れだ。
今の季節、午前中は涼しいから良い!
夏は好きだが夏は最悪だ、作業開始1時間で池に落ちたかのように自分の汗でずぶ濡れになる。
入社したての頃は頻繁に着替えていたが、最近では昼飯食いに汗だくのまま店に入るのも平気だ。(店は大迷惑だろうが・・・)
もちろん、こちらも気を使ってファミレスなどには行かない。大体は台湾ラーメン等の作業着姿のオッサンが見れる場所である。
飯を食っている時に自分の汗臭さで嫌になる時もあるが、男の仕事と割り切るようになるのに多くの時間を必要としなかった。