HPSと向きあって生きるアラフィフ



HPS気質と向き合いながら過ごす40代兼業主婦

日々思うことや日常の出来事などをつづっています








憂鬱だった夏休み

2023-07-29 07:14:00 | 日記
おはようございます☀

梅雨明けから猛暑に更に拍車がかかった気がする今日この頃。今日の最高気温は35℃の予報

熱中症にはくれぐれもお気をつけください💦

さて、全国的に夏休みが始まりましたね🌻

50手前の自分にも
かつては子供時代があり
夏休みも経験しました

子供ながらに夏休みというものをとても楽しみにしていました。しかし…夏休みが始まって
家にいても親の「宿題は??」「勉強しなさい」の嵐
うちの母は専業主婦なので家にいることが多く
色々監視されているみたいで家にいることが憂鬱でしかなかった。

夏休み中に入ると昼間(午前)から

近所にある図書館で宿題をしながら読書をすることが至福の時でした。お昼は一旦帰ってきてお昼を食べて
午後は再び図書館行って夕方まで過ごすという毎日。40年くらい前の話ですが図書館には既に今で言うエアコン(冷房)が設置されていました
中も涼しくて涼むには最高の場所だったわけ
図書館なら親にガミガミ言われることもないし
宿題も自分のペースでできるし、本も好きなだけ読める。昔は携帯もなかったし、本を読むことが唯一の楽しみ。









先日とある記事で
ある芸能一家の日常が記載されていました
そのお宅はお母様が教育熱心で子供達を何かあるごとに一喝して厳しくされていたようです
そのときお子さんが思ったことは「ママはいつも怒ってばっかり」 私も同じ事を子供ながらに当時思っていたなと。怒られるにはそれなりの原因はあるけれど、怒られてばかりも惨めな気分になりますよね。しかし、親も「本当は怒りたくない」と思っていたかもしれない。
怒ったあと「言いすぎたかな?」と罪悪感を感じたりなんてことはよくある話ですよね
でもうちの母はそういうのはなかったっぽい
本当に怒られてばっかりだったよなぁ
自分は不器用な人間ですから
今思うと怒られて当たり前というのは
あったかもしれません







自分が子育てをするようになって

何が正しくて
何が間違ってるとか考えることがあまりないです。それも疲れるというか。
自分は昔から人と比べられることが多くて
夏休み中もその事で親に色々言われてしんどかったことしか記憶にないですね










自分の経験上子供に「宿題は?」「勉強しなさい」は言うことはありません

ガミガミ言われて勉強する気になれますか?


言わないと余計やらないかもしれない
それが悪循環になるのかもしれない
最近語学に関心を持ち始めた私
独学だけどこの夏休みを利用して
勉強しようかなぁと思ってます
今は携帯のアプリもありますし。
この歳で?と思われてしまうかもだけど
何事も挑戦したいと思い立ったら年齢なんて
関係ないのではないでしょうか



娘が見たいと言っている映画があるので
休み中に見に行けたらと思っております

子供に夏休みを憂鬱と感じさせてしまうのが一番良くないと私は思っています


かと言ってダラダラは過ごしてほしくない




規則正しい生活はしてほしいと思っています