ぶログだよ

孤島の水族館からの脱出

5月19日(土)

今回の沼津旅行の目的はこれ!

 

孤島の水族館からの脱出

 

沼津が舞台のアニメ

ラブライブ!サンシャイン!!

とコラボしたリアル脱出ゲームです!

 

SCRAPが企画した脱出ゲームなので、

期待できます!

 

9:30OPENで、到着したのが10時頃だったんですが、

既にこの行列。。。

これは、リアル脱出ゲーム専用の受付に並ぶ行列で、

ほぼほぼみなさんこちらの列に並んでました。

そして、前売り券と交換で謎解きキットをGET!!

ラブライブサンシャインのAqoursのメンバーが通う

浦の星女学院のカバンがデザインされたクリアファイルの中には、、、

謎解きに必要な冊子や封筒、

そして、ランダムに入っているキャラクターシール

さらに、淡島に渡るための乗船券が入ってます!!

 

もう、ワクワクが加速しますね!

 

Aqoursのメンバー9人のパネルもあり、

撮影スポットになってました。

それぞれのパネルには、声優さんのサインが書いてありましたよ!

 

のぼりもたくさん立っていて

かなりの盛り上がりを見せてました。

 

リアル脱出ゲームとのオリジナルコラボグッズは、

島に渡る前の陸側ある売店

りくたろう

で購入できます。

 ただ、会場限定のオリジナルグッズは軒並み売切れ。。。

それでも、欲しいグッズはいろいろあったんですが、

荷物にもなるし、帰りに買うことにして、

まずは淡島へ!!

 

昔は陸から淡島までロープウェイで結ばれていたんですが、

2007年に廃止になったようで、今は連絡船に乗って向かいます。

 

今回のリアル脱出ゲームは、

専用の音声ガイドアプリを自分のスマホにダウンロードして、

キャラクターの声を聴きながら謎を解いていく

今までにない新しいタイプの謎解きなんです!

 

陸側からプロローグが始まり、船を待っている間も楽しめます。

もう、気分はラブライブサンシャインの世界!!

 

早速船が到着!

 

船体にAqoursのメンバーが描かれています!

船内もラブライブサンシャイン仕様になていて、

声優さんのサインが!

これはファンにはたまらないでしょうね。

 

乗船時間は5分程度。

あっという間に淡島に到着です!

 

船は頻繁に行き来していて、あまり待ち時間もなく便利です。

こちらの船と交互に運行しているようです。

帰りはこちらに乗ってみたいな。

 

淡島からは海越しに富士山が見えます!

写真でわかりますかね。

中央左寄りに頂上付近が見えてます。

 

ちょうど5月だったということで、

桟橋の奥には、メンバーをイメージしたかわいらしいこいのぼりがたなびいてました。

ごらんのとおり、この日はこいのぼりが真横を向くくらい風が強く、

危険ということで、一部通行禁止となっていました。。。

本当なら、島をぐるっと一周するくらい歩き回って謎解きをするんですが、

残念ながら、島の裏側には行けないということで、

そちらにある謎に関しては、別紙を渡されて、

それを見ながら謎を解くことになりました。

 

天気が良かったから、きっと景色は最高だったと思うので、

それが見られなかったのが残念でしたが、

謎解き自体にはそれほど支障はありませんでした。

むしろ、時間短縮できてよかったかもしれません。

 

さて、そのリアル脱出ゲームですが、、、

 

さすがSCRAPって感じです!

めっちゃおもしろい!

 

メンバーとの会話を聞きながら、挑戦状の謎を解き、

目的地に向かったらストーリーが進み、

またさらに謎を解いていく、、、

終わりかな?って思ったら、まだ続きがあって、、、

のんびりと回ったこともありますが、

思ったよりボリュームがあり、脱出までに3時間程度かかりました。。。

 

多少謎解き慣れしてきたからかもしれないけど、

謎自体はそれほど難しくはなく、でも簡単すぎず、絶妙なバランスでした!

なんとかノーヒントで脱出成功しました!

 

いやぁ、楽しかったなぁ。。。

 

今回挑戦した

孤島の水族館からの脱出

は6月3日までだったので、もう終了してしまいましたが、

第2弾があれば、また来たいなって思いました。

 

それでは、淡島の雰囲気をちょっとだけ。 

 

海岸沿いを、海を眺めながら廻りました。

天気が良くてよかったです!

 

こちらのトンネルはBlue Caveと名づけられていて

中は青いイルミネーションで彩られてるんです!

きれいですね!

 

自販機には

ラブライブサンシャインとコラボしたオリジナルのミネラルウォーター

Aqoursウォーター!

なんてのも売ってましたよ! 

 

こちらは島側の売店

しまたろう

入口にキャラクターのパネルが置かれていて、

ここもラブライブサンシャイン推しです!

コラボグッズもあったので、

いくつか購入しちゃいました!

 

淡島神社絵馬

淡島の山頂には淡島神社があるんですが、

山頂へは麓から往復50分程度かかるってことで、

今回は行かなかったんですが、

この絵馬だけは持って帰ってきちゃいました。

部屋に飾ります。

 

Aqoursのメンバー、高海千歌が持っている

イセエビのぬいぐるみをモチーフにした

ちびイセエビキーホルダー

かなりマニアックなグッズですね。。。

 

こちらは、あわしまマリンパークの萌えキャラ

うみねちゃんグッズ売り場

ウミウシをモチーフにしたキャラクターなんですね。

ラブライブサンシャインだけじゃないぞ!と

こちらも推し推しでしたので、

思わず、うみねちゃんグッズ買っちゃいました!

 

缶バッジ3個セット

うん、かわいらしい!

ウミウシって考えるとちょっと気持ち悪いけど、、、

 

チョコクランチ

ふたが缶バッジになってます!

これをカバンとかにつけるのは結構勇気がいるな。。。 

とりあえず、大事にとっておきます。

 

うみねちゃん、人気あるのかなぁ?

人気でるといいですね!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リアル脱出ゲーム・謎解き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事