もりんの日々是迷い人

もりん。50代主婦。
×あり。子あり。
良い職場と幸せを探し求める日々。

懐かしの緊急連絡網。

2020-04-11 09:23:00 | 日記
緊急連絡網。
と言うのを知っていますか?

クラスメートなどの電話番号が 
フローチャートの様に
矢印で順番に並べられていて

何か急な連絡があるときに
その順番にそって 
電話で連絡を回していくという
システム。 

昭和な方なら誰でも
ご存知かと思います(笑)


今は個人情報だなんだのと
学校のアルバムでも
電話番号は記載しなかったり

緊急の連絡もメールやLINEが
当たり前ですよね。


久しぶりに
電話番号が記載された
緊急連絡網なるものを見ました

ご主人の会社の。
と言うかご主人の部署のね。


ご主人の会社。
仕事では会社用のiPhoneが
支給されているので
同僚とはいえお互いの
プライベートの電話番号と言うのは
知らないらしく。

ここ最近は
コロナに関する自宅待機などで
緊急連絡が必要になる

でも。

会社用のスマホは
休みに入ってしまうと
持ち歩かない人なんかもいて
連絡が取れなくなるんじゃない?
だと困るよね?

ってことで、急遽
緊急連絡網が作られたそう。
会社用電話の番号ではなく
個人所有の電話番号で。


いやいや。
会社用の電話じゃないにしても
メールやLINEで良くね?
とは思いますよね?(笑)

そこはほら
会社の上の人って
昭和な人多いし。

その年代だとメール打つの苦手。
とか、電話の方が早い!
なんて人もいるわけで。

やっぱり昭和な人には
緊急連絡網。なんでしょうね


昔は学校の連絡ってみんな
クラス毎の緊急連絡網でしたよね

次の人に電話しても 
いないと飛ばして
その次の人に電話して
繋がらなかった人にはまた掛けて……
実に面倒くさい!(笑)

いない人はいつもいなくて
なかなか電話が繋がらなくて
イライラしてりしてね


ご主人。今朝
その連絡網で連絡来たみたいで
本当は会社に行くはずだったのに
急遽自宅待機になってしまいました。

緊急連絡網なのに 
電話じゃなくてショートメールで
来たみたい

ご主人もメールで回してたし

最初からアドレス聞いての
一斉メールやLINEで
良かったんじゃないの?
って聞いたら。

そもそも連絡を発信する
上の人が使えないから
ですって。 
ギリ使えてショートメールなのね 


ちなみに。
同じ職場の20代たちは
緊急連絡網という存在自体を
知らなかったそう

まぁ
若い人にはそうですよね(笑)

時代は確実に変わりました


私愛用コラリッチ
私もだいぶ時代が変わって
エイジングケアクリームが必需品。

世に緊急連絡網が無くなった様に
私には若さがなくなった



ご主人の会社。車関係で。

今の時代、自動運転だなんだのと
凄いハイテクなはずなのに……
緊急連絡網って
時代を越えてるのか戻ってるのか
不思議な会社(笑)

ご主人も 
まさかまた緊急連絡網なんて
見るとは思わなかったって
そりゃそうよね












最新の画像もっと見る