morikenokuma 。

猫たちと暮らす。 +さくら。

佐助君

2011-10-06 11:19:27 | 

10月5日 19:40

心臓と肺は、安定しているとのこと。

しかし、食欲がなく何もたべていないので今は点滴だけで生きています。

腎臓の機能低下で、人なら透析を始めるところだと言われました。

入院をすすめられました。

morikumaは、困惑していました。

佐助君の命の灯火が細くなっているのなら、毎日車で20分揺られて病院に通うのは

かなり体に負担がかかているのではないのかと、5日も車中で2度嘔吐しました。

胃が空なので胃液しか出ませんが、生気がなくボーとして日に日にやせ細っていく佐助を見ていると。

悲しくなってきます。12年前とあるスーパーの駐車場でみかん箱に兄弟2匹が

クリクリとしたまなこで、morikuma親子を見つめていたそのときから預かった命。

この12年、彼は幸せだったのだろうか?責任は果たせているのだろうか?

今まで、沢山の命を預り見届けてきましたが、命をおかえしする度ジレンマに陥ります。

このまま、ゆっくりと召されていくのなら要らぬ人の感情で医学治療をうけるより

ゆっくり家に居て、ゆっくり時間を共に過ごし見届けて上げるべきではないのか?

今、彼は苦しい様子もなくただただぼんやり気力もなく食欲もなく静かにしている。

先生に聞いても見ました。

延命だけなら静かにゆっくり残りの時間を過ごさせてやりたのですが・・・と。

先生は、おっしゃいました。

諦めるのはまだ早い。

入院して点滴を打ち続けていれば腎臓機能が回復するかもしれな。そうすれば、食欲が出てくる。

そしたら薬も飲める。薬がのめれば回復してゆく。・・・と。

諦めるのはまだ早いの一言で、入院治療をお願いしました。

本日、会社が引けてから病院にいきます。

 

可愛い・・可愛そう・・から、引き取ってしまうmorikumaですが。

命を預かる難しさをいつも命をお返しする時に深く考えてしまいます。

分かっていても、命がまた一つまた一つと増えていってしまいます。

集まってくる猫ちゃんたちを追い払うことが出来ない・・・・

なのに・・

このような事態に陥ると きれいごとだけでは済まされない現実的な事がついてまわります。

なかなか、十分な治療を受けるには収入が伴わないときも出てくる。

『お金がかかる困った・・・』と、思うその自分を責める自分がそこにいる。

お金をきにするなんて大切な命のためなら汚い事をかんがえてんじゃないよって 責める自分がいます。

全く矛盾しているではないか。

わからない、わからない。

どうして上げるべきなのか?

 

罪を作っているのではないのだろうか?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ami)
2011-10-06 14:14:37
そっか…

良く分かんないけど、
佐助君は、kumaちゃんと一緒にいることが幸せだと思うなぁ
佐助君、ぼんやりしてても頭の中ではkumaちゃんのこと思ってると思うなぁ
だから、早く元気になって、大好きなくまちゃんのそばに居たいと思ってるんじゃないかな

負けないで、佐助君、kumaちゃん!!
返信する
amigありがとう (morikenokuma)
2011-10-07 08:08:42
昨日病院へ行ってきました。連れて帰れると思っていたらもう一晩預かると言われました。状態は悪くなっていました。やはり、何も口にしないそうです。水すら。
・・・・ありがとう御座います。いつも心配してくれていろいろアドバイスしてくれて心強いです。
返信する
Unknown (にゃな)
2011-10-08 00:57:45
きっとどうするべき、というのはないんではないかなと思いますよ。そのmorikumaさんの想いは佐助くんに届いていると思います!morikumaさんのやってること、素晴らしいです。なかなか真似出来ない。
返信する
にゃなさん (morikenokuma)
2011-10-10 08:29:02
ありがとう御座います。入院2日しましたが結果は回復には至りません。今、自分の手元に戻ってきてこの手で撫でてやり、介抱出来る喜びを感じています。もう、寝たきりなんですが・・一点を見つめる眼差しに、呼吸をする胸の動きに感謝しています。生きていてくれると。
返信する

コメントを投稿