morikenokuma 。

猫たちと暮らす。 +さくら。

土曜はクロワッサンの日

2012-04-03 09:47:24 | 

土曜日は、ネーネに誘われクロワッサンづくりで、粉まみれ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

まず、生地づくり

分量計ってなんだかまぜています。ネーネが・・・・

Mr.HB が仕事をします。

コネコネ…マゼマゼ… … … 休憩?

休憩ではないらしい寝かせているのだそうだ..._〆(゜▽゜*)フムフムカキコ

Mr.HB が2時間かけて仕事した生地をラップに包んで

今度は冷蔵庫で30分ねんねzzz

その間にバター(バタ仕立てのマーガリン)を

生地にたたみこみ易いように伸ばして冷やしておきます。

これを 伸ばした生地にのせ

1/3にたたみ(o・・o)/~ また 寝かせます。

伸ばしてたたんで…伸ばしてたたんで

これを、3回繰り返してさて最終ののばしです。

生地2等分にして1個で6個つくるように薄くのばします。

ここで、根気良く伸ばしておきましょう♫♪

なんだか???

シェルみたいだなぁ〜

これで、焼くのかと思いきやオーブンで発酵だそうな(゜∀。)

大変ですね。パンづくり…・食べると美味しくてすぐなくなっちゃうんですが

作ってみると“まあ!!大変 w(@。@;)w 

と言いつつ、98%強はネーネの仕事ですが(^◇^ ;) ほぇ~

で、そうこうでオーブンの中で発酵が進んできたようです。

ふっくらしてきましたヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)。

さあ。さあ。焼きましょ♪焼きましょ♪

あらノ(´д`*)。卵黄でお化粧するんですって…大変ね^^

こんがり。香りのごちそうも

おいしそう

O(≧∇≦)O イエイ!!完成です。

(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)どうぞ

召し上がれ・・・\(^ ^)/ バンザーイ

10:30〜16:50頃かな

楽しかった♪ また作ろうねネーネ♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿