morikenokuma 。

猫たちと暮らす。 +さくら。

地産地消のすすめ『うちのご飯』

2011-07-05 16:29:10 | グルメ

morikenokumaんちは、ばあちゃんが畑で作物つくるのが

だーーーい!好きなんです

我家で取れた きゅうり 

まずは 浅漬け 

   単純に塩で漬けるだけ。 

時には、塩昆布・鷹の爪など入れて・・あっさりしていてご飯が進む。

次は、わかめときゅうりの酢の物

多めに作ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。バクバク食べます。

インゲン

 

ゆでてゴマあえ 簡単

このチッコイ人参 (それでも作者はトッタドーっと持ってきます)

だから・・・

    

トルコまめ?と一緒にさっと茹でます。

 赤味噌とコチジャン・中華だし少々で・・・

味噌煮

 

あまり辛くなく ピリっと甘味噌です。

出来上がり 

  

最後に じゃが芋料理 

小さめのサイコロに切ります。 今日はおまけにサイコロタマネギも一緒に

片栗粉を降って 少し小麦粉も混ぜて

つなぎに安定性をもたせて そうそう お塩少々 お忘れなく・・

てんぷら鍋で一口大の大きさでカリットするまで揚げてください

はい。出来上がり 

仕上がりに仕上げのふるい塩をお忘れなく

うちご飯は地産地消で頑張っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまそぉ (Ami)
2011-07-05 16:50:52
きゅうりの浅漬け、かんたんでええね
チッコイ人参…(笑)
なんかかわいいなぁ(笑)
味は普通の人参と変わらんの??
返信する
Unknown (にゃな)
2011-07-05 18:16:17
・・・養女になろうかな。
果実も野菜も盛り沢山でmorikenokuma家すばらっすぃー
NiceなLifeですね!
返信する
うんまいでぇ~ (morikenokuma)
2011-07-06 10:38:10
amigo、人参は人参さんですね。
野菜ずくしです。
嫌いじゃないからいいけれど。地産地消も獲れすぎるとこまったものです。
返信する
熱烈歓迎!! (morikenokuma)
2011-07-06 10:52:03
にゃなさん。
懇願速来。(・・?中国人かて
けしてスローライフではないのですが。ばあちゃんが・・・出来過ぎってのも困ったモンです。ちったぁ目新しい野菜も・・なんて欲もでるんですが送ってあげよおかkumaneko宅急便で。
返信する

コメントを投稿