もりちゃんの日記 Ⅱ

趣味の観葉植物・盆栽・金魚の事、日常の日記のような事を不定期ですが綴って行こうと思います

三方五湖、常神半島方面へ

2023-06-08 19:14:00 | バイク
昨日(6/7(水))は、三方五湖・常神半島方面へ行きました。

いつもの府道405(郷ノ口余部線)→府道25(亀岡園部線)→府道19(園部平屋線)→府道368(美山かやぶき由良里街道)→府道12→国道162「道の駅名田庄」で休憩。ここの うどん屋さんは、お休みでしたが、昼飯のところは決めているので、問題無し!

休憩後、小浜方面へ向かって出発。国道27を越えてしばらく海沿いと山間部を走って、県道216(常神三方線)で、昼飯予定の湖畔のレストハウスに着きましたが、お休みでした。(以前も同じような事が有りました。ちゃんと下調べしろよ!←自分へ)

とりあえず、半島の岬を目指しました。約10年前は、海岸沿いをたくさん走りましたが、新しいトンネルが数ヶ所出来て、面白みが減りましたが、狭い箇所やカーブが多く、生活されている方等の安全・利便性を考えないと駄目ですね。

以前は、「常神潮風公園」の手前の駐車場まで入いれましたが、簡易なバリケードが有りました。バイクを押して入いっちゃいました(ごめんなさい)。

帰路は、とりあえず同じ道で国道27に出ようと思ってましたが、「道の駅 三方五湖」の標識が有りましたので、昼飯を求めて向かいました。

「道の駅 三方五湖」に着きましたが、こちらは、お土産・地元物産等の販売で、飲食コーナー等は有りませんでした。

仕方なく出発しようとしてたら、クロスカブ110のグリーンの方が来られ自分の隣に停められました。

風防・リアボックス・レッグガード風の収納等、たくさん着けておられ、自分も風防を検討しているので、自分の方から声を掛けて、風防の事を教えて頂きました。デザイン・スタイルを考慮してショートタイプを着けたが効果は有るとの事でした。

3月にクロスカブに乗り始めて、自分から声を掛けたのは、多分今回が初めてです(挨拶 会釈くらいはしてましたが…)。

何かのネットの口コミでショートタイプを着けたが、ロングに交換したというのを見ていたので、外回りの銀行員の方のバイクに着いているようなロングを考えていました。

まだ、寒くなるまで日が有るので、今回のように声を掛けたりして、情報収集に努めます。以前のバイクの時は、余程の強風や悪天候以外は風防を検討した事は有りませんでした。やはり、歳かな?

国道162→国道27で帰路中「道の駅 うみんぴあ大飯」に寄りましたが、アイスクリーム等のコーナーは開いてましたが、飲食コーナーは本日の営業終了でした(15時半頃)。

昼飯に縁の無い日と諦め、国道27→県道1(小浜綾部線) 山家より国道27→国道9 「道の駅 丹波マーケス」で、休憩後、無事に帰宅。