もりちゃんの日記 Ⅱ

趣味の観葉植物・盆栽・金魚の事、日常の日記のような事を不定期ですが綴って行こうと思います

シャコバサボテン 5

2009-12-31 16:22:27 | 観葉植物

もう一つの鉢のシャコバサボテンも咲きました

これは数年前に、春の芽摘みで千切られた葉を

お客様からいただいて育てたものです。

形は、ブサイクで今年は葉(茎)の色も悪くなってしまいましたが、

今までで、一番多く蕾が着きました。

既に咲いていた「トーア・ブリッタ」のほうも、次から次に咲いています。

室内に入れて、短日処理をしていないのに新しく蕾が、

どんどん着いて来ています。

 

盆栽に水を遣るついでに、水をかけていた「イチゴ」に実が成っていました

写真を撮った後、すぐに食べちゃいました。

一番左側のは、萎びかけていましたが、あとは美味しかったです。

 

P・S 今年一年お世話になり、有難うございました。

コメントを下さった方、また、コメントは下さらないが、

見て下さっている方が、どれだけいるのかは分かりませんが、

来年も宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を・・・ (ai)
2009-12-31 18:50:47
今年の最後までお花が咲き乱れたもりちゃん家でしたね
ピンクのシャコバサボテン見事ですね
赤いシャコバも綺麗ですよ

もりちゃんと知り合ったのはシャコバサボテンがきっかけだった事、昨日の事のように覚えてますよそのあとお正月にもりちゃんの梅の花が咲いたんだよね~
毎年、もりちゃんの梅の花が咲くと幸せ気分になるので梅の花咲いた時はお披露目してくださいね
昨日から実家に帰って来ててお正月も実家で迎えますもりちゃんも良いお年を迎えてくださいね
返信する
Unknown (もりちゃん)
2010-01-04 23:42:06
aiさんへ
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
31日の夕方から実家に帰っていて、先ほど戻ってきましたので、コメントへの返事が遅くなり申し訳有りません。
本当に、昨年はサボテンといい、花に恵まれました。
梅の花、楽しみにしていて下さいね
でも、肝心の「金のなる木」は、今年もダメみたいです
返信する

コメントを投稿