goo

我孫子の外壁塗装、フッ素塗料中塗りです。

午後から5人です、コーキングの打ち込みなどあらかた終わって、中塗りをしました。



サイディングがあちこち割れていましたが、全部合わせても7ヶ所くらいでした。

それもほぼ駐車場面のみでの割れでした。

他はサイディングの角の隙間などがかなり開いていました。

ちなみにコーキングの色は外壁の色に合わせて少し濃いくらいの色のコーキングの色を指定し、注文しました。

なぜなら、すごく建物が動いた時に塗装の膜がひび割れてコーキングの色が見え隠れするからです。

コーキングは柔らかくて動きに追従するのですが、塗装の方はあまり動くと割れてしまいます。

その時に白いコーキングや、黒いコーキングなどを使うと塗装膜が割れたのがかなり目立ち、みっともない感じになってしまいます。

コーキングの成分は
ノンブリードのローモジュラスタイプのサイディング専用のコーキングを使用しています。

サッシ横は増しうちです。
このまんま打っていきます。










ここからフッ素塗装の中塗りです。











下塗り同様、塗料をかなり使いました。
平米数に対して、凹凸が多いことで塗料を余計に喰う感じです。

通常の壁より40パーセント近く多く使用しました。

予想では25パーセントくらい多めに使うかなとは思ってたのですが、15パーセント足りない感じでした。

薄く塗ってしまうと本来の耐久性を落としてしまうので、もう1セットフッ素を注文したので、明日には届きます。(当たり前ですが追加は無いのでご安心ください。)

御心配されていた、裏の機械の後ろも塗れました。

明日は雨っぽいので、お休み予定です。




今回サイディングの模様の形状上、塗料の色からして、同じ色を二回塗ると上塗りが塗ったか塗ってないかわからないように見えます。

職人としても目を凝らして見ないと見えにくい感じです。

しかもフッ素塗料です。
一番耐久性の高い塗料ですので、塗り残しがあるとせっかくの耐久性が落ちてしまいます。

なので、塗ったところがわかりやすいように少し黒を垂らします。

ほんの少し色を変えると、
上塗りをする最中、
塗ったか塗ってないかがわかります。

こんな感じで。(帰り際細かいところを塗っていた塗料が少し余ったので、塗りました。)





薄い方が上塗りです。


ちなみに細かい所は黒を垂らさないそのまんまの色で塗っています。

ハケと小さい毛の短いローラーで塗るような場所で色を変えるとかすれてしまう可能性があるので、同じ色で塗ります。



こんな感じです。
ほんの少し上が薄い色なのがわかりますでしょうか。


あと、奥様になるべくご迷惑を掛けないように、洗濯物を干せるようにサンルームの中は3回塗って仕上げました。

あとベランダの物干しの金具も塗っておきましたので、ご確認をお願いします。

まだ、よくよく見れば細かい隙間、割れなどはあるかもしれませんので、コーキングは最後手直しも含め、まだやりますので気になるところがあればその時に教えてもらえればと思います。

その他、何か気になることがありましたら、教えて下さい。

ちなみにN様は土日にルーバーの作業をなさるとおっしゃっていましたが、時間的にどの位かかる物でしょうか?

私達が段取り上、塗装作業が土日も入らさせて頂くことになりそうなので、簡単なことであればお手伝い出来ますので、おっしゃって頂ければと思います。


塗装の確認作業もその時にお願いできればと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我孫子の外壁... 我孫子の外壁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。