のほほん主婦の色んなこと

平成24年2月24日に待望の娘が誕生。
産後、機能性胃腸症と過敏性腸症候群を発症。
愛犬ブン太もよろしくね!

大腸内視鏡検査

2014-06-20 | 病気(機能性胃腸症・過敏性腸症候群)
  


  今週の月曜日、人生2回目の大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けて来ました。

  4月始め頃に罹った胃腸炎以来、どうも排便異常が治らなくて。
  コロコロ便と腹痛を伴う下痢の繰り返し・・・ 
  出産後からずっと胃の調子は悪いし
  それに加えて腸の方も悪くなっちゃうなんて最悪

  大腸内視鏡検査は10年以上前に順○堂病院で一度受けてるんだけど
  その時は出産に匹敵する位の痛さなんじゃないかと思う程でした。
  (当時はまだお産未経験だったからそう思ったけど、実際はお産の方が大変)
  しかも、検査後4~5日は腸の調子が悪く、お腹がゴロゴロ言ってお腹は空かないし
  もう散々な思いをしたので、この検査だけは二度と受けたくなかったのに・・・

  ところがどっこい、今回掛かった病院での検査はとっても楽チンでした♪
  まぁ、多少は痛かったけど、順○堂の時よりは断然マシ!!!
  これなら毎年受けても大丈夫!って思ったほど。笑

  先生が言うには、さすがに10年前よりは医学が進歩してるし
  大腸内視鏡検査の痛みは、個人差がかなりあるのと(全く痛くない人も居る) 
  医師の腕の良し悪しで決まるみたいです。
  順○堂の時も今回も検査時間は10~15分程度だったけど
  下手な医師だと40分とか掛かるらしいヒエ~
  そんな医師に当たったら地獄だわ。



 
  で、肝心の検査結果は特に異常無し。
  ホッ・・・

  最初に掛かった時に 「40歳なんて大腸癌は普通に居るからね。」
  って脅されてたので一安心でした。
  ポリープの一つや二つはあるだろうと思ってたけど、それもありませんでした。

  結局のところ、「過敏性大腸炎」 とか言うやつで
  ストレスや自律神経の乱れからくるものらしいです。
  でも、これはこれで厄介で、このての病気ってなかなか治らないんですよね;;
  数ヶ月で治る人も居れば、何年も治らない人も居るし。
  薬飲んで気長に付き合っていくしかないらしいです;;トホホ・・・


  
  出産してからずーーーっと体調不良で
  出産する前の健康体がとっても懐かしいです。
  もうあの頃の身体には戻れないのかと思うと凄く切ない  


  

  応援のポチ お願いします♪
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ 
  
  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななちゅん。)
2014-06-23 14:36:59
おつかれさまでしたー!
出産後の体調不良わかりますー(>_<)
ワタシもそうなんですよね~。
今もワタシも胃と腸をやられてて、2ヶ月前に大腸内視鏡検査やりました。
その時は問題なかったんですけど、ここ1ヶ月くらいずっと下痢でかなり辛いです(´Д⊂グスン
胃も痛いので今度は胃カメラやろうと思ってます。
先週から断乳して成功しそうなので。
大腸内視鏡検査のときは断乳できなかったので一晩あげちゃだめって言われて大変でした(;´Д`)

ともちんさんと体調不良トークしたいですよ(笑)
Unknown (ななちゅん。)
2014-06-23 14:38:41
あ、顔文字入れちゃいました。
確かgooは顔文字入れるとちゃんと送信できないんですよねー。
コメントしなおしますね。

おつかれさまでしたー!
出産後の体調不良わかりますー!
ワタシもそうなんですよね~。
今もワタシも胃と腸をやられてて、2ヶ月前に大腸内視鏡検査やりました。
その時は問題なかったんですけど、ここ1ヶ月くらいずっと下痢でかなり辛いです(泣)
胃も痛いので今度は胃カメラやろうと思ってます。
先週から断乳して成功しそうなので。
大腸内視鏡検査のときは断乳できなかったので一晩あげちゃだめって言われて大変でした(汗)

ともちんさんと体調不良トークしたいですよ(笑)
ななちゅん。さんへ (ともちん)
2014-06-23 16:07:08
おぉ!!ななちゅん。さんも大腸内視鏡検査したんですか!
痛くなかったですか?
下痢は辛いですよね~;;
私は薬でなんとか小康状態を保っています。
元々は凄く便秘症なんですけど、下痢に比べたら
便秘の方が数十倍マシだと痛感しました。笑
胃カメラは鼻からやるのが楽ですよ♪

私の周りでは産後にこれほどまでの体調不良の人が居ないので
私もななちゅん。さんと一度お会いしてゆっくりお話がしたいですよ。笑

コメントを投稿