のほほん主婦の色んなこと

平成24年2月24日に待望の娘が誕生。
産後、機能性胃腸症と過敏性腸症候群を発症。
愛犬ブン太もよろしくね!

私の機能性胃腸症と娘の頭の形

2013-05-07 | 病気(機能性胃腸症・過敏性腸症候群)
 

 GW後半・・・ 
 結局、何処にも行かず。笑
 お互いの実家に行ったくらい。

 私の胃腸の調子がまた悪くなったので(機能性胃腸症) 
 外食にも行けませんでした。

 ダンナの実家に行った時は弟夫婦も来ていて
 夕飯に皆で 「どん亭」 に行く事になってたけど
 私の機能性胃腸症が再発したので我が家は不参加で帰宅。
 この日は断食してたからね;;
 こういう場合、食べれなくても参加するべきだったかな!?
 とも思ったけれど、食べ物を目の前にして食べずに我慢なんて
 ある意味、拷問なので。(食欲は普通にある)


 ブン太もブン太で胃腸の調子が悪くなり病院行き。
 検査して、注射して、お薬貰って8千円・・・
 散財だわ~ 



 あーぁ。。。
 本当に健康って有り難いよね。

 機能性胃腸症って完治が難しいし
 かなり食事に気を付けないといけないから
 食いしん坊で外食好きの私にはツラいです;;

 食後2時間位してから胃が重たくなってきて
 ムカムカと吐き気が表れる。
 それが1~2週間続いてから段々と治まり
 その後2週間位は好調なのです。
 年明けしてから、ずっとそれの繰り返し。

 ストレス(心因性)に因るものが殆どらしいけど
 私、そんなにストレス溜めてるとは思えません。

 そりゃ~、育児は楽ではないけれど
 娘は(凄く)育てやすい方だと思うし
 むしろ、不妊治療してた時の方がよっぽどストレスありました。
 ストレスの影響って時間差であらわれるの?
 んなわけ無いよね 
 





 ********





 以前から気になってたんだけど、娘の頭の形が三角です。


 上から見ると、こんな感じで前方(おでこ側)の方が狭い。
 


 母にも指摘され、何だか心配になってきちゃって
 ネットで 「赤ちゃんの頭の形、三角」 ってキーワードで検索すると
 「頭蓋骨縫合早期癒合症」 とか 「三角頭蓋」 とか(★)
 ちょっと怖い記事が目に付いてしまいました。

 まさかと思うけど、一度気にし出すと悪いことばかり考えてしまうから
 こういう時は病院で診て貰ってスッキリした方がいい!
 そう思い、先月末にMRI検査を受けて来ました。

 結果から言うと  「異常なし」  良かった~(^^)   


 まさかとは思ってたけど、娘とそっくりの頭の形で 
 「軽度三角頭蓋」 と診断されたという記事もあったから
 「万が一」 ってことも頭の隅に置いてあったので・・・
 

 それにしても、三角だよな~ 
 いつも横向きで寝てたから
 (今も昔も絶対に仰向けで寝てくれない)
 サイドが潰れちゃったのかしら?!
 髪がもっと増えれば目立たなくなると思うけど・・・





 応援のポチ お願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやちょこ)
2013-05-10 17:09:21
はじめまして。
私の息子も頭の形が気になります。
何処の科でどうやって検査をしましたか?
迷惑で無ければ詳しく知りたいです。
不安になってきました。
あやちょこさんへ (ともちん)
2013-05-10 21:08:54
はじめまして。
うちは市立病院の小児科で診て貰いました。
最初に「頭の形が気になるんですけど~」と言って診て貰い
その時、小児科の先生は「多分、大丈夫だよ。問題無いよ」
と言ってくれましたが、何分心配性な私なので念の為に
そこでMRI検査の予約を入れました。
検査して1週間後に結果を聞きに行ったかな。
脳関係の専門家にも診て貰って異常無しだったので安心しました。
気にし出すと止まらなくなりますよね~(^^;
Unknown (あやちょこ)
2013-05-11 16:26:00
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
他の方の(その病気)ブログをみるとMRIをやるのに眠らせると聞いていたのでなんか大変な検査なんだと思うようになりました。
心配なので息子を見てもらいます。
ありがとうございました。
あやちょこさんへ (ともちん)
2013-05-11 19:20:20
眠くなるお薬を飲まされました。
寝てくれるまでに30分位かかったので
お昼寝はさせないで行った方がいいと思います。
息子さん、何でも無いといいですね!!
Unknown (ちも)
2020-02-23 23:23:59
コメント失礼します。
娘も上から見ると頭の形が三角です。
軽度三角頭蓋を疑ってますが、娘さんはこめかみあたりは凹んでいましたか?
ちもさんへ (Unknown)
2021-12-09 08:25:13
お返事遅くなってすみません。
娘はこめかみは凹んでいませんね。
現在9歳になりましたが、頭の形は以前より気にならなくなり、問題は無かったようです😅

コメントを投稿