のほほん主婦の色んなこと

平成24年2月24日に待望の娘が誕生。
産後、機能性胃腸症と過敏性腸症候群を発症。
愛犬ブン太もよろしくね!

産後の体調不良

2013-09-01 | 病気(機能性胃腸症・過敏性腸症候群)
  

  28日の朝、娘が熱を出したとブログに書きました。

  掛かりつけの病院が休診だったので、一日様子を見ようと思ったけど
  昼近くになって熱を測ったら39℃超えだったので
  結局、別の病院に行って来ました。

  診察の結果は 「手足口病の疑い」 だったけど 
  その後、発疹なんて出なかったし、熱も一日で下がったので
  手足口病ではなかったのだと思います 

  喉が少し腫れてると言われた他は、咳や鼻水の症状は無く。
  ・・・いや、鼻水は少しあったかな。
  いつもは鼻水が出ると最低一週間は続くのに、一日くらいで治まりました。

  結局、何だったのか? 単なる風邪?


  んで、今度は私が体調不良に
  娘の風邪(?)がうつったのか、昨日あたりから関節が痛みだして
  今日はだるくて一日中家でゴロゴロ。
  でも、関節は痛いのに熱は無いんですよね~。
  「関節の痛み=発熱」 のイメージがあるから、???なんだけど・・・
  喉が痛いわけじゃないし、鼻水も出てません。
  私のいつもの風邪の傾向は 「喉痛→鼻水→発熱+関節の痛み」 だから
  今回のパターンは初めてで・・・
  風邪なのか何なのか謎です。

  ダンナは 「夏バテじゃないの?」 って言うけど、夏バテで関節なんて痛くなるか?
  そもそも、夏バテする程、炎天下の中を外歩いてないし。 


  機能性胃腸症といい、先日の薬疹といい、産後の体調不良が続いてる感じ。
  今年は厄年か!?ってくらい病院に行ってます 


  それと、20代の頃から、ぶつけた覚えも無いのによく足に痣が出来るんですよ。
  白血病なんじゃないかって心配した事もあったけど
  今まで血液検査で引っ掛かった事ないので
  娘が産まれるまではそんな事もすっかり忘れていました。 

  でも、最近は(産後から)体調不良続きのせいか、その事も気になり出しちゃって。
  (「woman」見てるし。笑)
  気持ち的にも後ろ向きになってる感じ。
  ネットで検索すると、悪いことばかりに目がいってしまう。
  一度、隅から隅まで検査したいと思うんだけど、子連れだとなかなか難しい。 


  
  妊娠も出産もトラブル無く順調だったけど
  やはり高齢出産なんてするもんじゃないね。
  この体調不良続きは、おそらく高齢出産の代償だと思います。 

  巷では 「健康な独身女性も卵子凍結・・・」 とか何やら言ってるけど
  そんな事するよりも、やはり女性は出来るだけ早く出産した方がいい。

  「高齢出産」 はおすすめ出来ません。 




  応援のポチ お願いします♪
      にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ