のほほん主婦の色んなこと

平成24年2月24日に待望の娘が誕生。
産後、機能性胃腸症と過敏性腸症候群を発症。
愛犬ブン太もよろしくね!

2人目不妊治療開始

2013-05-15 | 不妊・不妊治療のこと
 

 ものすごーく、ものすごーーーく悩んだ末に
 2人目不妊治療を開始することにしました。

 年齢の事もあるし(大台にリーチかかった)
 体調も芳しくないから(機能性胃腸症)
 一時はやめようかと思ったけれど
 このまま娘を一人っ子にしてしまうのも不憫かと思い・・・

 ダンナは不妊治療をしてまで2人目を作ることに積極的になれないというか
 一人娘を大事に育てていくのも悪くないかな、と思ってたみたい。
 まぁ、一人っ子の方がその分多く教育費も掛けられるしね。
 その点では私も同感。

 でも、これって、あくまでも親目線の意見であって
 娘からしたら、キョウダイが欲しいと思うんだよね~。
 ましてや、親が高齢だから我が子と一緒に居られる時間も少ない。
 娘が嫁に行く時まで生きてられるか怪しい。
 虚弱だから病気になったらイチコロ。

 両親共に早死にしちゃって娘が一人ぼっちになったらと思うと
 胸がキューッっと締め付けられます  
 せめて、キョウダイを残してやりたい、と思う親心ってやつですよ。

 と言うわけで・・・
 老体にムチ打って、最後の不妊治療に挑むことにしました。

 幸い、凍結胚が残っているので、あと2回は移植が出来ます。
 この2回で妊娠出来なかったら
 もう、不妊クリニックに通うことは無いでしょう。
 (採卵からスタートなんて勘弁)
 自然妊娠するかも!という淡い期待も無きにしも有らずだけど
 まぁ、高齢だし可能性は低いでしょうね;; 


 しかし、あれね。
 いざ妊娠しようと思うと、やはり不安が付き纏います。
 もう5歳若ければ、これほどの不安は無かっただろうに・・・

 女は出来るだけ若いうちに妊娠出産するべきだわ 





 応援のポチ お願いします♪
 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-05-15 18:10:01
私いまだに2人目考えられません(>_<)
動きまくる息子相手に地獄のつわりの時期を乗り越えるとか私にゃ無理だ…。
つわりから始まりまた一からの子育てってめんどくさいと思ってしまうんですよねー大したことしてないわりに(笑)
一応あと数年は保留、ということになってますが
もうないだろうと思われます(^-^;
兄弟いたらいいとは思うんですけどね…。
Unknown (はる)
2013-05-15 18:12:13
途中で切れてしまいました。

あのつわりの時期を動きまくる息子相手に乗り越えるとか私にゃ無理だ…。
つわりから始まりまた一からの子育てってめんどくさいと思ってしまうんですよねー大したことしてないわりに(笑)
一応あと数年は保留、ということになってますが
多分もうないだろうと思われます(^-^;
兄弟いたらいいとははんですけどね…。
親族からの2人目コールが痛いです(;´д`)
はるさんへ (ともちん)
2013-05-15 21:13:09
私もつわりとか色々考えると「やっていけるのか?」って凄く不安ですけど
世のママさん達は皆やってる事なんですよねぇ。。。
なので、そういう事はあまり深く考えないようにしました(^^;
てか、まだ妊娠するかも分からないし。笑
まずは妊娠する事だけを考えようかと・・・
私も2人目に関してはもう少しゆっくり考えたかったけど
年齢が年齢だから、ゆっくり出来ないんですよね(><)
Unknown (まぁちゃん)
2013-05-15 22:12:05
おっ!
二人目にむけて治療再開されるのですね
私は絶対もう一人ほしいんですよね
もう少し若かったらあと二人ほしいくらいです
治療なしでは難しいので現実はあと一人もどうなのか…?ですけど。(一人目はAIHです)
私はもう少し先になるかと思いますが(なんせ生理が再開したばかりだし。)治療再開するつもりです
先輩!!応援しています!
まぁちゃんへ (ともちん)
2013-05-15 23:14:04
私は「絶対」という感じではなくて、あと2回の移植チャンスで出来なかったら潔く諦めます。笑
元々、親になる事すら諦めていたので、娘だけでも十分なんですが
娘の事を思うと、やっぱりキョウダイが居た方がいいと思うので。

またあの長~い待ち時間のクリニックに通わなきゃならないと思うと
気持ちがグッタリするけど頑張ります(^^;
Unknown (まぁちゃん)
2013-05-16 21:49:30
待ち時間…これ私にとっても難題です
両親に不妊治療を受けていたことを話していないし、
今後も話す気はないので息子を連れての通院になると思うと気が重くなります
絶対飽きちゃうし、そもそも不妊外来に子連れで行くこと自体がね…
まぁちゃんへ (ともちん)
2013-05-16 22:24:44
早速、今日、病院に行って来ました。
娘は母にお願いして・・・
今日は検査だけだったので2時間位で終わったけど
通常は4~5時間待ちがざら。
体外受精だと、移植前後は毎日通院になるから
娘を連れて行かなきゃならない日もあるでしょう・・・
泣いたりしたら(いや、絶対に泣く)白い目で見られそうだしね~。
1人目の時よりも、何かと難題があって大変です(><)

コメントを投稿