Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

病院選択の自由

2005年07月24日 13時07分15秒 | 医療小話
昨日、外来婦長が仏頂面で検査室にやってきた。
病理標本(手術したとこの臓器とかを、顕微鏡で見るためにプレパラートにしたもの)を借りにきたのだが、患者さんが勝手に病院を変えたので怒っているのだという。

勝手に変えたって・・・本人の自由だからかまわないのでは・・・
どーも、この婦長は、この病院の医者は日本一腕がいいくらいに思いこんでいるフシがある。医者を信頼するのは大事だけど、物事は客観的に見ないとね。

患者さんの行き先は癌研。
(いいんじゃないの? 行き先としては良い選択だと思うけど)
病理標本と生標本(ホルマリンに漬けてある臓器のことだろうね、きっと)を持って行くと言っていたらしい。でも、生標本はここには無いのよ。そういうの専門で検査するとこが他にあるからね。
取り寄せしましょうか? と聞くと
「いいのよ、そこまでする必要はないわ! 勝手に行くんだから!」とえらく語気が荒かった。

婦長は、患者さんがよその病院に行くというのが許せなかったのか?
それとも診断が信じられないから他に行くと言うことなのか?
でも自分の生死に関わるんだからできるだけしっかり実績のある病院に行きたいというのは当然な欲求じゃないのかな? それを阻止する権限は誰にも無いと思うぞ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くあたりまえになって欲しいもんだ (たかりん)
2005-07-25 18:24:03
私も手術日前日に病院を変えた。乳腺専門医にはなっていたけれど病院が「乳腺外来を新たに設立したのでお勉強しましたよーー。」という片手間な感じを受け、明らかに他の部位に強い先生だったし、全部切ればそれで終わりっぽいような心無い言い方も気に食わなかったし。とはいえ、セカンドオピニオンに理解のある医者はまだまだ少ないと思う。実際、看護婦さんは理解ある人でしたが、先生は超仏頂面だった。

患者側では、セカンドオピニオンはあたりまえの感覚になりつつあるのに、医者との間には温度差を感じたわ~。
返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-25 19:25:44
ブログ開設おめでとうございます!



アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?

http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます



お問い合わせはコチラから

http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

返信する
ひどいね~!!! (マルコ。)
2005-07-25 21:18:32
命に関わる大事な標本を取り寄せようともしないその看護婦さんもひどいけど

なにこの「みんなのプロフィール」の勧誘書き込み!

消したらスグに再書き込みか?

こういうしつこいのってサイテー&信用できない!

迷惑書き込みとして通報しちゃえ!怒怒怒
返信する
(^^;; (もー。)
2005-07-25 21:40:18
あー、あんまり怒らないで。(^^;;>マルコ。

最初のカキコはURLが長すぎたので私が編集して移し直したのです~。

だれかブログ作るときの参考になるかと思って。



>たかりん

考え方の古い医療従事者ってまだ多いんだよ。患者さんのことを第一に考えてあげるのは当たり前なのに、なんでか縄張り意識があるんだよねぇ・・・(おばか)

返信する
うちはいいほうなのかな (とと)
2005-07-26 01:36:57
以前にも入院したことがあるのでカルテはあるし地域的に(3つしかない)救急車で運ばれる病院なので、MRIの検査結果が出た以降もその病院の産婦人科に通ってるけど。

後の2つは不妊と出産がメインだし産婦人科、小児科は全国でも足りない状況でしょ。民間じゃ設備もないし。不妊治療はそっちにねって言われてる。

以前診るのはうちしかないという態度を取る看護士さんがいたので一度HPに書き込んだ事があります。ほかの患者さんも直接院長に言ったのでその看護士は見かけなくなりましたが。

いなくなったので現在も通院している次第です(笑)
返信する
娘が入院した病院では・・・ ()
2005-07-26 17:17:00
というか、このあたりの総合病院と呼ばれる大病院では、結構セカンドオピニオンを推奨してるところもあるみたい。

レントゲン等の貸し出しとか詳しい診療状況を記した文書を書いてくれるみたいだし。

娘の入院した病院では外来とかに「患者さんが納得のいく医療を目指します。そのためには患者さんの希望があればセカンドオピニオンをお勧め致します。」みたいな張り紙がありました。

まぁ、病院の方針であって実際お医者さんはどう思っているかは定かではないが・・・(^^;

少なくても、娘の主治医(女性)の先生はとても親身に診てくれる方ですし、看護師さんもいい方が多かったですね。
返信する
最近は (もー。)
2005-07-28 19:16:13
セカンドオピニオンも当たり前になってきてるけど、それもそういう教育(?)受けた若いお医者さんが率先してるよね。

医者って終身免許なもんで90過ぎの超高齢になっても医者やってられるんだよね。そのせいで昔ながらのポリシーでやってる医者はけっこう傲慢かも。

(--;;・・・



最近は病院の分業化なんて当たり前だし、すべての科を一人でやりますって医者もほとんど居ないけどね。(^^;;



一つの病気だけなら専門へ、複数の病気があるなら総合病院へ・・・ってとこかな。



!地震だ! でかい~!!
返信する

コメントを投稿