Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

冬のおやつ・・・

2006年12月03日 16時17分02秒 | 食べ物
おうちでまったりしていると、窓の外からダンナを呼ぶ拡声器の声が・・・

「い~しや~~~~~きい~~~もぉ~~~~~!」

((((((((((((゜゜)どこ?(‘‘))))))))))))))

ダンナ「ねえ、イモ食べたくない?」

私「食べたいの?」

ダンナ「うん


というわけで、石焼きイモを探しにお外へ。

一つ向こうの道路で走っている【いしやきいも】の看板を見つけ、手をふりながら叫ぶ!
「おいもくださーーーーーーーーーーーーーーい!」

石焼きイモのおじさんは(昔から石焼きイモを売っているのは”おじさん”だよね・・・)路肩に寄せてくれた。
よかった、見つけてもらって

石焼きイモのおじさんは、うちのイモはそんじょそこらのイモとは違うんだ!
と、しばしイモ談義をとばし、「いつもはこの辺は音出さないで通るんだけどね」
毎週定時に通るから。とアピールして軽トラに乗り込んでいった。
「またよろしくー

で、GETしたのがこの焼きイモ!



紅黄金だと思うけど、めっちゃうま~

やっぱ、石焼きイモ最高!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (ゆみ)
2006-12-04 00:37:33
昔は風物詩(?)だった気がしますけど、最近は見ませんよねぇ…。
音が聞こえたら、なんか珍しくて買いに行ってしまいそう(^^;
返信する
私も昨日 (とと)
2006-12-04 01:44:09
職場で買わず前の職場で、若い燕が焼いてたので
GETしてしまった。一つは皮の白っぽいんだけど
中が黄色。もう一つは、普通の赤い皮のやつ。
確かなんたら黄金とか鳴門なんとかゆー
(覚えてねぇっ)
父と晩御飯前に食べてしまった。ので証拠写真は
無し。少し冷ますと甘みが増して美味でした

うちの周辺も住宅事情で、あまり長く停めていられ
ないのかおじさんの足(車)が早く捕まえられませ
ん。そっか。。静かに通過することもあるのか。
返信する
食べたい! (たかりん)
2006-12-05 18:13:19
あの声が聞こえると、心が騒ぐ。
自分で焼くのと、全然味が違うよね。
でも高い!なかなか手が出ません。
それだけに、GETした時は本当に幸せです。
やっぱ、バター乗せて食べたいなあ(じゅるる)
返信する
おでん屋が… (ふゆ)
2006-12-07 04:14:47
うちにはおでん屋がしばしば来たりする。
石焼きイモ屋は意外に聞かなくなってしまった。
小学校時代に学校の畑で芋掘りをし、そのままもみ殻で芋を焼いて食べた記憶がある。
コタツで食べる幸せもあるが、やはり寒風の中で食べた焼き芋のありがたさ、美味しさは人一倍であった。
今度来たときの為に、こちらもメガホンを用意しておいた方が良いかも知んない。(笑)
ネット通販で石焼きイモが売りに出される時代が来るのだろうか?
お茶も良いけど、個人的にはホットミルクが良い。
返信する
どもども!(^^ゞ (もー。)
2006-12-10 15:08:57
>ゆみさん
いらっさいませぇ~
実は今日も買いに走りました。(爆)
定時に「いしやーきいもー」と声が聞こえたので。
あれだけ甘みがあると、お正月の栗きんとんのベースに砂糖足さないでOKかも。

>とと
あらかじめ石焼きいも屋さんに確認しておいたらいかがでしょう?
少なくても何時ごろ通過するのか聞いておくと良いかも。
最近はサツマイモの種類も多くて、どれがどういう食べ方でうまいのかよく分かりません!
この間、巨大なサツマイモをスーパーで見かけたけど
「どーやって喰うんだ?」って感じでした。(^^;;

>たかりん
焼きいもにバターを載せて食べるの?
(雰囲気はスイートポテトか・・・?)
このイモは甘みが強くて、ヘタに何か加えるとくどくなるかも・・・

>ふゆ
今もあるのかもしれないけど、通販で石焼き芋鍋というのがあったよ。
ガスで焼く石鍋なんだけど、それ以外に使い道がなさそうだった。(爆)
ストーブでアルミにくるんで焼くっていう手もあったかな。
でも、あの石焼きいもにはかなうまい
返信する

コメントを投稿