Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

豆まき

2006年02月04日 13時56分37秒 | つぶやき
二月三日、昨日は節分でした。恒例の豆まきをしたお家もあることでしょう。
我が家も福運を呼び込むべく、細木流豆まきを実施しました!

まず、玄関から外に向かって
『鬼はそと!』を3回
続いて部屋の中に向かって
『福はうち!』を3回
大袋入り落花生をばらまきました。\(^◇^)/
(大豆じゃないんだよね。後かたづけ考えると)
まいた豆は一晩そのままにしておくのだそうだけど…
踏みつぶしても後々掃除が大変なのでとりあえず、すみのほうへよけておきました。(^^;)

こういう時に、リスとかハムスターとか居ると便利かも。(帰ったら落花生拾わないと…)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生は効き目がない (ふゆ)
2006-02-05 02:13:22
というか、千葉名産の落花生になにすんじゃい!ヽ(`Д´)ノ

チャーリーとチョコレート工場のリス達に頼んで、寝ているもー。に

パンチの連打をいれてもらおう。



どうでも良いのだが、細木数子の人気もそろそろ終わりかも。

去年の暮れから今年のはじめまでの番組で、でたらめばかりを

発言していることが問題になっているらしい。
返信する
あの豆 (たかりん)
2006-02-06 16:40:50
実は好きなんだよね~。

撒かずに食べちゃった・・・



落花生で代用すれば良かった。

(ふゆに叱られる~~)

返信する
うちも落花生まいちゃったよ(^^; (マルコ。)
2006-02-07 01:38:37
北海道では落花生でまくのが正式とかラジオで言っていたのです~千葉では罰が当るとは知らなかったのよ~笑

たしかに掃除はラクだったけど、食べるほうは苦行よね…ほんとに北海道の人は殻単位で数えて食べてるのかな。

考えても見てよ47カラ(!)って94ピーナッツだよ!ありえね~~~!完食したけど…マジでのどが詰まりました。もうしばらく落花生はいいです。をえ(をい)
返信する
 (もー。)
2006-02-08 21:31:45
うち、実家でも落花生だったんだよぉ~・・・(^^;;

(茨城県も落花生の産地らしいよ)

いちお、中身は「豆」だし、いいかなぁ・・・と。

子供の頃は炒り豆(大豆)まいた記憶はあるんだけど、落花生拾って食べた方の記憶のが割合が大きいような。。。(爆)



実は節分の日、帰りの電車の中で高校生(男子)が豆まき用の豆をおやつ代わりにポリポリ食べていたのを見てしまったのだ!

今の子は豆も食わないかと思った(^^;;  ←偏見



私も年齢以上の落花生を食べたぞ!(えっへん)

いや、止まらなくて・・・(^^;;

ピーナッツ単品で食べるとウマイよね。
返信する

コメントを投稿