Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

酢飯の作り方

2005年09月25日 09時22分35秒 | 食べ物
すごい! 初めてかもしれない、料理モノ!

昨日酢飯が食べたいと言うので、刺身を買ってきて家で生ちらしを作った。
うまかった!(*^o^*)

 用意するモノ
  お酢・砂糖・塩・おさしみ・うちわ(扇風機)・飯台(大きな、ステンレスかホーローの鍋でもOK。アルミは酢で溶けるのでやめておいた方が良い)・しゃもじ・消毒したふきんかタオル(洗濯機で洗ったのは一度、柔軟剤を落とさないとダメ)


この合わせ酢の配合は、プロのお寿司屋さんが使っている配合と同じです。
ご家庭でお寿司屋さんのシャリと同じような味をお楽しみ下さい
(素人は必ずしもプロの味は出せないけど、安いお寿司屋さんよりずっと美味しいよ♪)

プロの配合は未だに極秘扱いになっているものが多く、素人の私がさらっと書いてしまえるようなものではなかったので、一言但し書きを追加しました。m(_"_)m

まず、ご飯は固めに炊いておきます。(合わせ酢を含ませるので、普通に炊くとべちゃべちゃになります!)
5合炊くならお水は目盛り4~4.5くらいとか。(固めのが好きな方はもう少し減らしてもいいかも)
ちなみに我が家は固めのご飯が好きなので酢飯を作るときはお水は目盛り3.8くらいかなぁ・・・

うちでの配合はお米一升(10合ね)分での量です。お米の量に合わせて計算してください。

    砂糖 : 120 g
    お酢 : 180 ml
    塩  :  40 g

1:これを弱火にかけて溶かす。溶けたら火を止めておく。
  くれぐれもこがさないように注意!(酢飯が焦げ臭くなります・・・)






2:炊きあがって15分くらい蒸らしたご飯を飯台(お鍋)に移す。
 (炊飯器から内釜ごと取り出して、お鍋にひっくり返すと楽♪)




3:合わせ酢(温かい状態の方がいい)を全体にかけてから
  しゃもじでご飯を手早く切る
 (混ぜながら、ななめ平行に線を入れるように”切る”・・・こねてはダメ!)


4:酢でむせるけど、しばし合わせ酢をよーくなじませるために
  熱いうちは手早く切りまぜる。(寒い時期:3~5分くらい  暑い時期:5~8分くらい)




5:その後、うちわか扇風機で熱をとる。
  (この時、切り混ぜるのは休まず続けておく ←これ重要!


6:あら熱が取れたら、濡れふきんをごはんにかぶせておく




これでできあがりです。

生ちらしにもできるし、おあげを買ってきてあるなら白ごままぶしておいなりさんもできるかな

お鍋は浅くて広いのがいいです。くれぐれも、アルミ鍋は使わないように!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと… (ふゆ)
2005-09-26 02:33:35
ご飯作って食べてたのね…。(深い意味は無い)

カスミを食べているような気がしないでも無い気がしていた。(笑)

でもでも、ある意味普通の主婦のブログっっぽいスレですな。(爆)
返信する
(^^;; (もー。)
2005-09-26 19:57:08
都会の(?)カスミは化学物質いっぱいだから。(爆)

私があまり料理できないっていうのもあって、レパートリーは極貧なんだけどね。

ご飯に混ぜるだけの「ちらし寿司の元」って売ってるけど、あれおいしくないしねぇ。

めんどうだけど、うちは合わせ酢作ってで混ぜてるよ。
返信する
そっかーー! (たかりん)
2005-09-28 15:43:38
手巻きやチラシ、おいなりさん(好物)を作りたくても、飯台がないから諦めてたんだ。大きめのおなべ使えば良いのね。やっぱり合わせ酢で作るのが一番だよね。今度チャレンジしてみます。
返信する
えらいな~(’’) (マルコ。)
2005-09-29 07:25:26
あわせ酢から作るってすごいよね~本格的!

アタシなんか市販の寿司酢でごまかしてる汗 イマイチ味が合成っぽくてキライなんだけど手間はぶきで滝汗

んで、たま~にしかやらないから寿司酢が賞味期限まで使いきれなくなって

しょうがないので寿司酢を水で薄めて大根とか漬けて食べたり汗←めっちゃイイカゲン…
返信する
Unknown (たかりん)
2005-09-29 18:49:44
すし酢は砂糖や塩がはいってるから、ドレッシングに利用すると美味しいらしいよ。

油は、ゴマ油、サラダ油、オリーブ油など、何でも良いみたいよ。グッチ祐三が言ってた。
返信する
Unknown (くま)
2005-10-01 00:48:53
煮るのかー。知らんかったす。勉強になりますた。
返信する
Unknown (くま)
2005-10-01 00:50:36
おっとっと。火にかけるのねー
返信する
Unknown (くま)
2005-10-01 00:51:43
煮るところだった…。やばかった。
返信する
煮ちゃったよ(-_-;) (とと)
2005-10-01 22:24:12
こないだ、そーか合わせ酢を煮ると、ツーン

としないんだって思って少し煮込んでしまい

ました。ちなみにダシも入れてみた。



>くま

やっぱり煮ないほうがいいよ(笑)
返信する
あ、そなの? (マルコ。)
2005-10-03 05:58:07
酢が飛んじゃうのかな?

以前、ミツカン酢のコマーシャルを見て鶏肉を酢で煮てみたんですが、似ている間の匂いが凄くて&すっぱくて食べられませんでした(^^;

酢としょうゆと味の素だけで煮たからかな…

柔らかくて美味しくなるはずだったのにアレの作り方知りたい…
返信する

コメントを投稿