Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

岩手・宮城内陸地震

2008年06月15日 20時26分52秒 | つぶやき

昨日朝起きると、テレビでは地震速報が流れていました。

うちは揺れなかったので、どこかしらと思っていたのですが・・・

震源地が岩手県南部と聞いて、思わず口が開いてしまいました。

岩手県は意外と地震も多いのですが、ほとんどが海で

内陸部が震源になるのは珍しいのです。



地震直後は電話は迷惑になるので、とりあえず自粛。

テレビに釘付けになって被害状況を見ていました。

震源は県南部ということで、県央あたりは大丈夫そう・・・



今朝、母親経由で安否確認をしたところ、揺れたものの被害はないとのことでした。

「ただね、子供の野球の試合に親戚中で応援に行こうとしていて

途中で”めまいがする”ってみんな言い出すので、集団で脳梗塞おこしたかと・・・」

あわてて路肩に車を止めると、道路を走っていた車が皆止まり・・・

「車が止まってみて、はじめて地面が揺れてるってわかったって」




その後、球場には行けそうもなかったので携帯で連絡すると

球場のほうも試合どころではなく、相手の声は聞こえるものの

球場がパニック状態でこちらからの声が相手に届かない。



一同、会話をあきらめて

「携帯にでられるほどには大丈夫だってことよ」

と、自宅に引き返したというエピソードが。(^^;;




うちの親戚は無事だったのですが、今回犠牲になった方々が少なからずいて

都会だったらビルの窓ガラスが落ちてきたりするところが

土砂崩れに巻き込まれたり、高い場所から落ちてしまったり・・・

どこに居ても、地震の時は危険なんだと感じた次第です。

亡くなった方々には、心からご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m









実は、今日の夕焼けが異常に赤かったのです・・・

以前、似たような赤さの夕焼けがあった翌日

比較的大きな地震がありました

何事もなく、過ぎますように・・・(-人-;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみの)
2008-06-16 17:01:30
被害はかなり大きいみたいですね。ご親戚の方々が無事で良かったです。

千葉でも少しゆれたみたいですが、車の中でしたので気がつきませんでした。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。
返信する
逃げられない恐怖 (イクヨ)
2008-06-17 15:29:52
地震で怖いのは『逃げられない』という事だと思う。
だってどこに走ったって地面はつながってるんだもん。
亡くなった方は勿論お気の毒ですが、生きてはいるけど被害に会った方・・・これから大変だと思います。
と言っても私には何も出来ないのですけど・・・
返信する
かなり以前・・・ (もー。)
2008-06-21 17:41:22
富士山が噴火するというまことしやかなウワサが流れ
逃げ道は、とか食料は、とか、マジで心配したことがあります。

富士山なら、神奈川は東あるいは北へ逃げなければならないのですが
意外と神奈川県の道路事情は良くなくて、幹線道路にたよりきりのところがあります。しかも、東へ逃げれば多摩川が
北に逃げても風の具合で道路封鎖が・・・

ダメじゃん!
返信する
なるようにしかならん・・・ (もー。)
2008-06-21 17:48:02
>すみのっち
東北の、人工の集中した場所でなかったので神戸の時のような状態にはならなくてすんだようですが
もし、本当に人口密集地域にきたら関東大震災並みだったかも・・・

>イクヨさん
「災害は、忘れた頃にやってくる」 昔の人は名言を残しています・・・でも、いつまでたっても人間は忘れてしまうんですよね・・・
とりあえず、備えあれば憂いなしです。
返信する

コメントを投稿