Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

歯医者さん行ってきました・・・

2008年01月30日 23時33分31秒 | つぶやき
一昨日、職場の近くの歯医者さんに、意を決して行ってきました。

朝から気分はずどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと落ち込み、
通りを占拠するかのごとく立ち居並ぶ「○○歯科」とか「△▽歯科」、「××デンタルクリニック」の文字!
その通りには歯科が4,5件あるのです。
気にしなければなんでもない通りが、今の私にとっては地獄への一本道に見えます。。。

最近の歯科はほとんどが予約制なので、あらかじめ目星をつけておいた歯科の電話番号をゲットしてお昼休みに

仕事が終わってからの時間を予約しました。

午後の仕事はもう手に付かず、頭の中は歯のことばかり。今思えば無事に仕事が終わったのが信じられませんでした。


業務終了後・・・・・


自分が逃げ出さないうちに歯を磨き、(どのみち帰宅するためには通らなければいけない道すがら・・・)てくてくと、何も考えずに一直線。
歯医者さんの入っているビルに到着。

中に入ってあらびっくり! 玄関にはハイテクスリッパ入れが!
タワー状のプラスチックケースのスリッパ入れなのですが、中は紫外線滅菌処理できるようになっていて、使うときには処理済みのスリッパがはけるのです。
でも、この手のハイテクは全く知らなかった私は、スリッパを取り出すスイッチが分からず、他の患者さんから教えてもらったのでした・・・

中は白で統一されたオサレなオフィスで、でも、オサレな椅子は座り心地が悪かったです・・・

「混みますよ」と言われた時間帯だったのに、待っている人は私以外に1人だけで、受付すませてすぐ診察室へ通されました。

愛想のよいドクターが、「まず歯のレントゲン写真を撮りますから」と、
機械が顔の周りをぐるーーーーーーーっと回るレントゲンで、歯の全体写真を撮られたので、現像まで時間がかかるのかと思いきや・・・

「この画像を見てください」
パソコンで画像取り込んであって、待ち時間なしでした。

はやぁ~・・・
最近の歯医者さんはレントゲン写真も画像で取り込んじゃうんだぁ・・・
などと関心しているうちに、私の歯の状態が告げられ、治療方針がそそくさと決まりました。
もう、ここまできたらジタバタしません。なんせ、虫歯だらけなんです。どこからでもやってもらいましょう!

欠けた歯が、差し歯にできるのかどうか、まず試しに削って・・・
結果、根っこが短くて差し歯にしてもぐらつくからということで、抜いてしまうことに。

残念な事に、神経はダメになっているとのこと。
っていうか、神経死ぬような目にあっても歯医者に行かなかったのでした。(正露丸詰めたりしてたしなぁ。←正露丸は歯茎が炎症おこすので詰めてはいけないと昔ドクターから言われたのよ)


歯茎に麻酔ぬって、(たぶん)注射器で根っこの方に麻酔入れて・・・

痛くないぞ?

しかも、私が一番キライだったあの ”うぃぃぃぃぃぃぃーーん”という削る音も、さほど響かないのです。

根元から欠けた歯は、つかめるような歯の部分がもうないのでどうやって抜くんだろうと思っていたら・・・

歯茎切り裂いてほじって3分割して抜きました。

血、ダラダラです。
うがいをしてと言われた頃には口の端からたらぁ~・・・と。
麻酔のせいで半分顔面麻痺でうまくうがいもできませんでした。

お金払って、帰宅してしばらくしても麻痺はとれませんでした。
(抜く時に痛いから麻酔追加してもらっていたし・・・)
鎮痛剤と抗生物質を出してもらったのですが、なんかお腹の調子が・・・
たぶん抗生物質のせいでお腹がゆるくなったのだと思われ。(--;;



私はえらかった! よく我慢した! がんばれ虫歯が無くなるその日まで!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
が、がんばったね(;^^A (い~さん)
2008-01-31 01:11:00
偉かったよ、もーしゃんP(^へ^)q

うちの下の娘なんぞ、チビの頃からチョコ食べようが
あめ玉なめようが、今現在まで虫歯ナッシング。
(ま、その程度の自慢しかないのが悲しいが・・・。)
でもねぇ、あごが普通の人より狭いから、歯を
2,3本間引いて矯正した方がいいかも!なんて
言われてるんだな。
本人、今のままで不自由はないし(歯並びは少々
悪いが)、矯正のブリッジをかけるのは死んでもヤ!!
と申しますので、今のところ矯正する予定はない
んだけどね。
返信する
私も… (ふゆ)
2008-02-01 02:01:13
私も、多分行かないと…いけないくらい虫歯さん。
ちんたら治療されて、高い金取られてるのが納得いかない。
でも、やることが早い医者は、大胆な発想もするのでついてゆけない。

紫外線下駄箱は…以前、私も歯医者で見た。
効果があるのかどうかは良く分からんが。
レントゲンがパソコンで見られるってのも、2年前に通ってた時に見たね。

麻酔が注射だけじゃなく、塗り薬みたいなタイプも出てきたり、笑気ガスで怖がる子供を落ち着かせたり、色々と子供用に対策が練られている。
私の子供の頃は、マッドサイエンティストのイメージしか無かったものだが…。
返信する
Unknown (とと)
2008-02-02 01:15:10
私の通うとこのスリッパは普通だけれど
総合病院では検査→即PCは見たことはあった
ものの歯医者でレントゲン→即PCでというの
はびっくりしましたね。

>正露丸は歯茎が炎症おこすので詰めてはいけないと昔ドクターから言われたのよ)

正露丸、やっぱりダメでしたか。
昨年、それを思い出して詰めてみました。そりゃあ
もう眠れないほどの痛みに襲われました。

麻酔が切れた後の痛みはどう?
歯ブラシの血染めももう治まりましたか?

返信する
(--;; ・・・ (もー。)
2008-02-02 10:57:43
そうよね! 歯医者さんなんて、行かなくても大丈夫!
・・・って、思うよね。(泣)

>い~さん
いいなぁ、虫歯無いのか・・・<娘さん
なんかね、30過ぎたら一気に歯にガタがきたようなきがするよ。
口の中のpHが関係するらしいんだけど、ホルモンバランス崩れたのかも。

私にとって、歯医者さんは鬼門です・・・

>冬
マッドサイエンティストのイメージ! 言い当て妙だ!
私の場合、15年もの空白期間があるから浦島太郎状態。
今回治療が終わったら、もう次はない!(・・・と、いいなぁ)

>とと
麻酔きれてもそんなには痛くなかった・・・というか、今までの歯痛に比べればぜーーーーーんぜん痛くない。
はははっははははは・・・(^^;;
出血はもうないけど、舌がお肉にあたるよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿