Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

ちょっと意外でした・・・

2009年08月23日 21時08分30秒 | 糖尿病になってしまいました
最初に受付で病状を訊かれて検診で引っかかった旨を伝え、

昼間、病院で測った検査データを渡して待つことしばし・・・





実はこの日、出勤直後に採血をしており、

朝ご飯はぬいていたにもかかわらず、、血糖値は涙が出るくらい高かった・・・


198mg/dl


アウトです・・・




しばらくして看護師さんから、生活状況について質問したいことがあるからと別室へ。

だいたいの1日の生活を訊かれました。

ご飯の時間から質や量、間食、嗜好品、運動の有無、睡眠時間、etc・・・



自覚症状 : すごく大量に水分を取る
         同じくすごーく尿が出る
         尿の色が濃い
         朝からだるい
         なんとなく甘いモノが食べたい
         
         (夜寝ていると足がつる、手足の先端がしびれる等)
                ↑
           私はなかったけど他にもこんな症状が出る

ご飯の時間 : 朝 8時前くらい(病院に着いてから)
          昼 12時前後
          夜 ダンナの仕事上不規則(へたすると日付が替わる)

ご飯の質・量 : もちろん多い。しかもお肉が多い・・・

間食 : します。だって夕飯までの時間が長くて・・・

嗜好品 : 基本的には酒タバコはやらない

運動 : 通勤時の自転車と歩行くらい

睡眠時間 : 3~5時間(休日はもっと寝る)

家系 : 母親が糖尿病




さて、体重です・・・が、ブログで発表できるほど軽くはないので・・・

ないしょ!





そして診察へ。



元勤務病院の人間が患者できたもので、先生の対応もある程度専門的な話があり、

「薬を使って血糖を下げるのは簡単なんだけど、一度使い始めると一生の人が多いので」

まずは自力で体重を下げましょう。。。という話になりました。

2ヶ月間自力でがんばってみて、ダメだったら薬を使いましょう、と。




体重が5%が落ちれば、血糖値はかなり改善されるとの事でした。

体重が5%・・・

さあ、みなさんで自分の体重から計算しましょう!





同僚から、すぐにでも薬を使って血糖のコントロールをしないと

ものすごく危険だからとさんざん言われていたので

2ヶ月も猶予をもらって、

いいのかなぁ・・・

って感じでした。

もちろん減量するつもりはヤル気まんまんなんですが(失敗したらあとが・・・)



食生活は中身が野菜中心で炭水化物はなるべくとらない。 ←自分で決めたこと

先生から、キャベツダイエットが良いと聞き、本を購入し、

運動も・・・これは毎日はムリ!

休みの日に1時間ほどの散歩をすることにしました。

あと、本屋で見つけた骨盤スクワットなるものを実行しようかと。

(1日3分でいいらしいので)





そして、私の減量作戦が始まりました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
執行猶予 (ふゆ)
2009-08-24 01:20:03
良い弁護団をお持ちのようで。w

ダイエットも上手くいっているようで、なにより。
もうちょっとで、ストラップのお礼にお菓子を送ってしまうところだった…。

別なもの送りま~す。
待っててちょんまげ。
返信する
Unknown (あび)
2009-08-24 13:26:07
ふむふむ。
それでそれで?(笑

キャベツは胃にも優しいし、試してみようと
思います!
炭水化物抜きか・・・
うーん、麺好きは辛い!(T_T)
返信する
いつもありがとね (もー。)
2009-09-06 21:58:20
>冬
お菓子は我慢大会のようです・・・
でも、マジでちょっとは食べたりします。
自分に弱いっていうのもあるんだろうけど、お腹すきすぎてドカ食いするんならちょっと一口かじるくらいのほうがいいのかな・・・と。(苦笑)


>あびっち
全くぬくわけじゃないよ。<炭水化物
炭水化物ダイエットに似ていなくもないけど
基本的に食べたら”糖分”に替わってしまう食物を除外しているだけなのさ~。

我慢して精神的に自分を追い詰めるのが好きなのでなければ(そこまでやらないと動かないとかさ)、何日に1回とか麺を食べてもいいんじゃないかな?

自分のペースをつかめばOK!
返信する

コメントを投稿