Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

江ノ島うまいところ

2007年03月04日 12時48分34秒 | おでかけ♪
なんでこんなに寒いんだぁ~~~!
と叫びたくなるような寒気の中、あまりの天気の良さについついドライブに出かけました・・・(風が冷たかったぁ・・・

お昼の時間をすこし回り、江ノ島に入れるようなら島内でご飯にしようと計画してあったのですが、この日は寒さのためか、いつもよりは観光客が少なかったようです。道路の渋滞もなく、すんなり島内に入ってしまいました・・・(^^;;

「どこで食べる?」

島内は食堂だらけと言っても過言ではありません。

「リベンジで ”生しらす丼”にしようか?」

そう、以前しらす丼を食べに来たのですが、時期をはずしていた事もあって、その時の”生”のしらすは鮮度が・・・
ふたりしてトイレの住人になってしまっていたのでした。

「また? 今の時期だとノロウイルス持ちって呼ばれちゃうよ」
さすがにそれは避けたいところ。


今までの経験から言って、島内に『これはうまい!』店は無さそうです。(^^;;  ←営業妨害?
みんなそこそこに『うまい』くらいなので・・・
(多少マズもアリなので、注意が必要です・・・) ←おいおい

今回、ちょっと贅沢しようかということで、普段絶対入らないであろうという
ちょっとお高いお店に突入しました!

値段が他より高めの設定なのでみなそれで他の店に入ってしまうという、定食がメインな、一見料亭のお食事どころです。
以前から気になっては居たのですが、なんせビンボーなもので・・・


江島神社参道入口にある海産物問屋直営の磯料理の店
『丸だい仙水』



私が食べた、あじしらす丼定食です。左上ははまぐりの焼き物。右上は大根とイカのサラダ。(甘味噌だれで食べる)
これうまかったよ!

旦那は別な定食を食べたのだけど、
「煮魚の味付けがうまいので、たぶん他のものを食べてもうまいはず」

この江ノ島で、これだけのうまいものを食べさせてくれる店があったとわ!
なんかすごい発見でした。



*=*=*=*=*     *=*=*=*=*     *=*=*=*=*



【その後・・・】 2011年4月

ここのお店の板前さんが変わったようです。

メニューも変わりました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄の沙汰も… (ふゆ)
2007-03-05 01:27:27
金次第…か?
やはり「安かろう、悪かろう」では意味がないからね。
新鮮なものが食べられる時は、あまりケチらない方が良いかも。
有名になった店は自然に味が落ちるもんだし。
その辺にある定食屋の方が、よっぽど新鮮で美味しかったり。
海辺の観光地で泊まるなら、ホテルより民宿が良い。
漁師がやってる民宿ならなお吉。
返信する
しらすだ~~~(⌒▽⌒) (マルコ。)
2007-03-05 17:08:56
しらすは時期が悪いとそんなにまずいのだされるんですか?
そんじゃあアタシは運がいいのかもぉ
以前伊豆高原に五月に行ったときも、今回二月に熱海にいったときも普通の定食やさんで食べたシラス丼めちゃうまかったです。
特に伊豆高原駅の一階にある魚系の定食やさん(名前忘れた)の800円のシラス丼は忘れられません…
しらす丼また食べたいよ~~~
でも、期待して出かけてもまずいの出されたら悲しいモンなあ…いつごろのが一番なの?やっぱり今頃?
返信する
うわ! (マルコ。)
2007-03-05 17:13:19
今見たらすっごい有名なお店なんだね!
http://www.enoshima-katase.jp/search/index.php?sid=80

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~marudai/

2100円…た、たかい~~~
でも、焼きはまぐりついてるし、あじもけっこうスルもんねえ。くいたひ~~
返信する
高いけど (たかりん)
2007-03-05 18:08:06
美味しそうです。
しらす丼、一度食べてみたい。江ノ島にはお弁当持って行くのが定番なので、たまにはフンパツしてみよっかなぁ。お魚料理、食べたいな~。
返信する
観光地価格だし (もー。)
2007-03-08 20:11:25
>冬
実わ! 江ノ島唯一の漁師がやっている店でしらすのかきあげを食べた事があるのだけれど、タマネギとゴボウ(?)が混ぜてあり・・・
しらすの味はしなかったです・・・
「漁師」の店だから料理がうまいとは限らないと、その時思ったのでした。(値段は安かったけどね)

>マルコ。
しらすの旬は春から初夏にかけてのようです。
時期はずれはふつう、釜揚げしらす(ゆでてあるもの)として出されるのですが、生にこだわるとあまり鮮度の良くない店にぶちあたると最悪です。(解凍モノだと思われるのですが・・・)
やっぱり旬に食べるのが一番よねぇ~

>たかりん
お弁当持って行くの?
私はもっぱら食べ歩きなんぞして狭い島内をブラブラしてきます。(^^;;
バラ売りのおせんべいとか、貝のモナカに入ったアイスとか造り立てのタコせんべい(タコの足ををプレスしてぺったんこにしたもの)とか・・・
サザエの壺焼きは食べるなら大きいのがいいし、帰りがけにやきもろこしとかイカ焼きとか・・・

喰意地が張ってるといわれてしまう・・・

ついでに、しらす丼のお店で「とびっちょ」というのがあるんだけど、いつも行列ができていて、入れません!(爆)うまいと評判ではあるんだけどね・・・
返信する

コメントを投稿