Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

干支の話

2009年12月31日 22時28分35秒 | つぶやき

だいたいこんな話です。

***********************************************************

ずーーーーっと、ずーーーーーーーっと、昔の話。

神様が動物たちにおふれを出しました。

『一年の主役をまかせるので、○月○日に神のところまでおいでなさい』

当日、動物たちは次々と神様の館の門の前に集まってきました。

一番目に並んでいたのは牛です。

しかし、いざ門が開いたときに、牛の頭から鼠が飛び降りて

一番乗りを果たします。

門が閉じるまでに12匹の動物たちが門の中に入っていきます。

鼠・牛・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・鶏・犬・猪

そして門をくぐった順に、1年間の主役が与えられました。

次の日、猫が門の前に現れました。

猫は自分が一番乗りだと信じていたのですが

門番から、イベントは昨日終わったと聞かされ、非常に驚きます。

なぜなら猫は鼠からイベントの日を聞いたのです。

鼠はワザと1日遅い日を伝えていたのでした。

それ以来、猫は鼠を追い回して捕まえるようになりました。

***********************************************************



私はこの干支の話は、今では中国と日本にしかないのかと思っていました。

でも、朝鮮半島、モンゴル、ロシアにまで類似した話が残っていて

鼠が牛にくっついていて1番目になる話か、

猫が鼠を捕まえるようになった話なんだそうです。

でも、中には干支に猫が入っている地域もあるようで

ちょっとびっくりです。




詳細は『干支情報サイト』から。

こんな話があるんだぁ・・・と、プチ知識が増えました。





さてさて、もうすぐ年が明けます。

今年1年、楽しく過ごさせていただきまして

ありがとうございました。m(_ _)m

もうお出かけの方もおいでかと思いますが

初詣には暖かくしてお出かけ下さい

明日は寒いですよぉ~・・・

でわ!   (((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((^^)ノ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (みかん)
2010-01-04 05:44:00
今年も宜しくお願いします。(*^.^*)
初詣は元日の夕方に行きました~
元日の昼過ぎには雪が舞ったんで~(^_^;)止むのを待ってたら夕方になっちゃった、日が沈みかけでかえって寒かったです←新年初あほ(;^_^A
返信する
新しくなって (ふゆ)
2010-01-11 04:25:06
一応…遅れましたが、ご挨拶を。

本年もよろしくお願いします

_(- -)_
返信する

コメントを投稿