Moonfish's ちょっとみょうな話

最近は主に家庭菜園やってます。日頃の他愛のない話も含めて怖いお話はあまりないです・・・(^^;;

季節はもう夏・・・?

2009年05月16日 07時55分37秒 | つぶやき
あの暑いさなかの、忘れもしない今週の水曜日。(13日か)

朝、出勤して休憩室へ寄った時のこと。




いつものように、事務のHさんが電気ポットでお湯を沸かしていました。

しばらく世間話をして、私は薬を飲むためカバンをゴソゴソしていたとき、

「あ~~~~~~~~~~~・・・」 か細い悲鳴が。

何事かと振り返ると、窓の外を眺めていたHさんが更に

「こんちゅうがぁ~~~~~~~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昆虫?

近づいて行くと、窓の外の網戸にへばりつく、

クワガタムシ!(しかもオス

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





そこへ技師長が登場。

「技師長、技師長! 見て見て!」(興奮してタメ口・・・

「ナニナニ~?」

私とHさんで窓を指さすと

「お! クワガタじゃん。捕まえよう!」

え~~~~~~~~~~、かわいそうだよぉ~~~~~~~

「子供のいる人にあげればよろこぶんじゃない?」

そういうと網戸にへばりついているクワガタを内側からはじいて落としちゃったんです。

ここ2階・・・

技師長はルンルンで下まで拾いに行きましたよ。(^^;;





しばらくして休憩室を出るときに、技師長が戻ってくるのが見えたので

「拾ったんですか?」と聞くと

「草むらに紛れて見つからなかったよ」

よかったぁ。少なくとも、しばらく野生でいられるね。

今年初のクワガタ・・・っていうより

野生のクワガタなんて実家でしか見たことがなかったような気がする。






っていうか、今まだ5月だよ

クワガタって、こんなに早くから羽化するの~?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クワガタ君 ()
2009-05-16 11:58:37
カブトムシと違ってクワガタは越冬(冬眠)するからね。
拾ったメスをウチで飼ってた時は3年くらい生きてたよ~。
そのコも新成虫じゃないんじゃないのかな?
返信する
クワガッタン (ふゆ)
2009-05-17 02:50:41
暖かい都会なら、冬眠成功するかもしれない。
飼い方が上手い人は、冬眠させないらしい。

私もここ何年か、カブトムシやクワガタを見ていない。
無論、野生のだ。
返信する
なんか寒いぞ・・・ (もー。)
2009-05-17 11:15:59
>ヌミ
クワガタって、越冬するのーーーーーーーーーーーーーーー?!
知らなかった・・・
もしや、その昔、寒い時期に見つけたクワガタは冬眠中・・・?
死んでいるものとして土に埋めた覚えが・・・


>冬
いくら”緑が多い地域”だって言っても、クワガタやカブトムシが好む木があるわけじゃないし
すぐそばが大きな道路だから交通事故(!)にあったりとかでほとんど見られないんだよね・・・

最近はデパートとかスーパーで見かけた。(--;;
返信する

コメントを投稿