y's room

ハンドメイドが大好きな主婦の普通の日々

本革フラッグガーランドの作り方

2015年07月03日 | レザー
起きたら土砂降りだったのに、
今は静か…このままやむのかな…


イベントまで10日を切ってお尻に火がボーボーのはずなのに、
昨日は工作みたいなことをまったりとしてました。

作ったのは【本革のフラッグガーランド
いつもイベントでディスプレイとして使っていたガーランド

暗い画像でごめんなさい
ある時お客様に売って欲しいと頼まれて売っちゃいました

本革だからちょっと暗めで売り物には…と思っていたからびっくり。
好きな人もいるのね
って事でディスプレイ用と、販売用を作ってみました。

販売用にちょっとアレンジして、
ついでに作り方もご紹介。
まずは
本革を好みの形にカット。
直線はカッターを使って切る方がキレイです。
上ののりしろ部分を折り返して強力両面テープでペタッ。

好きな字体をプリントアウトしてクリアファイルに写してカット。

革にペンでうつして、
直線部分を一ヶ所カッターで切ったら、そこからハサミを入れて文字の形に切り抜きます。
細かいカーブはカッターだとなかなか難しいので、
小回りの効くハサミで切る方がオススメです。

今回はレースを3種類用意しました。
工作しやすいように事前に糊付け済みです。
糊付けは布を軽く水洗いしたのち、
【木工用ボンド】と水を1:1ぐらいで混ぜた液にしたし、軽く絞って干すだけ。

くり抜いた文字を使ってのりしろ付けてカット。
革の裏面にグルーでペタッ。
グルーをお持ちでない方はボンドでどうぞ。


という感じで完成~
3種類のレース分、3セット出来ました。

所々にクタッとしたレースで飾ったらますますいい感じ

ちなみに文字用に使ったレースは糊付けしなくても平気かもです。

それにレースを鮮やかなドットとかに替えたら可愛い系になるかもです。

そして今気がついた…自分のディスプレイ用作るの忘れた…_| ̄|○


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガジンラック | トップ | おまけ作り ミニフック&#x1F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿