☆祝☆退院。ようこそ我が家へ。

2011-09-27 23:42:28 | A 4歳 N 0歳
9/27(生後13日目)
朝、Yくんちと一緒に保育園に向かいました。
その後、搾乳を届けるため&授乳に病院へ。

病院に着くと、助産師さんが「退院オッケーです!」。
母:「は?今日ですか?」
助:「うん、退院許可でました!!」
母:「えーっと・・・このまま連れて帰ったほうが良いですか?」
助:「あとでもいいよ」

母パニックです。

23日:2290g
24日:2282g・・・名前決定
25日:2304g
26日:2335g
27日:2426g・・・退院許可でました!!

昨日までの感じで行くと、30gずつ増えて、あと3日。と思っていたのに、
何、驚異的に一日で90gも増えてんだw
小児科の先生にもあと2日か3日でしょう、と言われていたからそのつもりだったのに。

嬉しいことなんですけど、良いことなんですけど、心の準備がー。。。
とりあえず、娘が退院する前に子供手当の申請とか役所関係の手続きに行って来なきゃ。

14時くらいに連れに来ます、というわけで、病院に娘を残してきました。
そのまま出張所へ。
母子手帳に名前と受理した証明を記載してもらいました。
住民票の写しも出してもらって、無事完了。
娘がちゃんと我が家の一員になっていました!!
おめでとう!!

母子手帳を病院に預けに行き、退院は一人ではさみしいので、
息子の帰ってくる16時くらいにしてもらい、息子と義母と一緒に退院してくることにしました。

16時ごろ、ベビードレスを着せ、無事退院。
それにしても、退院は思った以上にアッサリで、ちょっと気が抜けてしまう感じ。

さて、妹と一緒にお家に帰ろう!!というわけで、帰ってきました。
娘にとって産まれて初めてのお外。産まれて初めての我が家です。
兄ちゃんは、嬉しい様子。

兄ちゃんは、晩ご飯には相当早い時間にお腹すいた・・・と言い始め、肉まんを食べたい!と。
息子:「肉まん、希ちゃんのところ(和室)で食べる!」
母:「こっち(台所)で座って食べなよ」
息子:「希ちゃんのところで食べるの!!」
母:妹を見ながら食べたいのね。まあいっか。

食べ終わってから、掛け布団を床に敷き、お布団しいてあげたからここに寝かす、と。
せっかく敷いてくれたから、と思い、そこに寝かせました。

オムツを替えていたら、「僕がオムツ替えてあげる!」というので、
「じゃ、まず母ちゃんがやって見せるから見ていてね」とやって見せました。
それを見ていた息子は、自分に付いているものが付いていないから、「おしっこどこから出るの?」と不思議そうでした。
そうよね、息子からしてみたら不思議だよねww

妹がおっぱいを飲むのをちょっと不思議そうに見ていた息子。
あーくんもおっぱい飲んでたんだよ、と言ってみたものの、理解してくれたかな???
お風呂で、「希ちゃんがおっぱい飲んだら母ちゃんのおっぱいなくなっちゃうよ。だから(あげるの)やめときな。」
なんて心配してくれていました。
その発想がかわいいですw


ついに我が家にやってきた赤ちゃん。
妹のために、いろいろと世話をしてくれようとしてくれます。
頼もしいお兄ちゃんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿