法事と神様

2011-08-07 23:48:33 | A 4歳
本日、法事でした。
義母の母の一周忌です。
内輪だけなので、堅苦しくないものでしたが。

そんな中、読経中に退屈だった息子。
息子:「もう終わる?もう終わる?」
と何回も何回も聞いてきて、全然落ち着きがなく・・・。
母:「いい子にしてたらすぐに終わるよ」
とは言ってみたものの、なかなか読経が終わらない。

お焼香が始まり、息子は一人でできる、と言い張っていたけれど、
じゃ、一人で行く?と聞くと、一人では行かない。と。
それでも、両手を合わせて南無南無。をちゃんとしていました。

その後、なかなか終わらない読経。
息子は、もう終わる?と聞いてきて、
母:「あと一人(お焼香)終わったら終わるかな~?」
息子:「あと1?神様だけ?」

は?神様?
どうやらお坊さんのことを神様と言っていた様子。
母:「うーん、そうだね~。そうかも。」

思わず、笑ってしまった一言です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿