サザエの子育て

~4歳のくぅと0歳のばななを育てる親バカママの独り言日記~

おつきさま

2008年10月27日 | 4歳、0歳9ヶ月
友達の写真家のブログに載っているきれいな月を見て思い出しました。
幸せだなぁ。。。と感じた最近の出来事。

昼間公園で思いっきりくぅと遊んだ後買い物に行くともう暗くなってしまいます。
ママと自転車に乗ってお月様を発見したくぅは
「あ、おつきさま、ついてくるよ~」
といいます。
かわいいなぁとおもいながらわたしも合わせて
(ママ)「ほんとだ!もう五時だからお家に帰るんじゃないかな~同じ方向なんだね、きっと。」
「そうだねぇ、まだついてくるよー。あ、あそこだ!あそこがおうちなんだ!!ばいばーい!」
(ママ)「ほんとだ~見えなくなったからあそこだね。ばいばーい!お家近いからきっとまた会えるよ^^」
自転車が我が家のマンションに近づくと近くの建物の屋根に隠れたみたいです。

『はらぺこあおむし』の作者エリック・カールの仕掛け絵本で
『パパお月さまとって!』というものがあります。
パパがながーーーいはしごでお月さまを取りに行き、持って帰ってくるとそれで楽しく遊んだという、お話。
くぅはその絵本が大好きで何度も読んでいて、お月様が取れると思っています。
いつまで続くかわからないけどその小さな夢を壊さないであげたいなぁ。。。
かわいい心の持ち主くぅは10月5日で4歳になりました♪