サザエの子育て

~4歳のくぅと0歳のばななを育てる親バカママの独り言日記~

ばなな3ヶ月と入園式

2008年04月19日 | 3歳、0歳3ヶ月
早速、くぅの名札を付けたまま体操着を洗濯機にかけてしまったサザエです。イエイ!
みなさま毎度お久しぶりです。

4月10日
無事にくぅが幼稚園に入園致しましたっ!
あいにくの雨でしたが、かっこいい制服着て行きました。
うーーーん。
この幼稚園でくぅが一番かっこいいなぁ!←はい、親バカ。
上の画像の・・・パパのカッコなんだろ・・・。ま、いっか。
さらーっと1時間半で式は終わり、
翌日からは一人でバスに乗って登園です。

・・・最初の3日位は行きも帰りもニコニコでしたが
4日目あたりから
「ママと一緒に歩いていきたい・・・」
「幼稚園行かないもん」
という状態になって参りました。
ハイうわさに聞いていた典型的な子供の反応でございます(笑)。
昨日から給食(お弁当)が始まり、それがとても美味しいらしい。
ココの幼稚園は週に一度バイキング形式、縦割りクラスの給食があります。
その日はおかわり自由で年少、年中、年長と縦の3クラスで食べるんですって。
きっとよそったり、運んだりするのは上の子なんでしょうね。
『やってあげる。やってもらう。』の人との大切なやりとりを楽しく学べそうです。
食いしん坊のくぅはそれ以来文句1つ出なくなりました(笑。

それはそうと、ママが幼稚園に行かなければならない呼び出しが多く
3ヶ月の赤ちゃん連れてはこれがなかなか大変です・・・。
幼稚園まで片道30~40分歩くんですよ。とほほ。
個人面談、保護者会、夏服購入、これからは遠足、参観日などがあり
とりあえず今まで全て雨・雨・雨。
抱っこに傘っておもーーーい。
なんでこんなに雨なのぉ
親もバス乗っけてくれーい

ちなみに私は来年行われる『マラソン大会』で道を反れない様案内する係になりました(笑)
自分が子供の頃はたま~に親が顔出してくれるのが嬉し恥ずかし~でしたが
結構裏でバタバタやってるんですね。
親って大変
まだ慣れてないので、制服の日と体操服の日を間違えないようにしたり、
忘れ物ないか何度も園だよりをチェックしたり結構せかせか忙しいものです。

引っ越す前は保育園に入れてたわけですが、
保育園と幼稚園全然違うんですね。

保育園は働く親の為、親に安心感を与えつつ安全に守りながら生活させるところ。
幼稚園は子供自身を集団生活に慣れさせ、規律正しい生活を身に付け学ばせるところ。
って感じがします。あくまでもサザエ観点ですが・・・。

いろいろと楽しく学んで行って、たぁくさんお友達出来るといいな♪
くぅのこれからがとても楽しみです。