普通にあこがれた人

敏感息子君と敏感娘ちゃんを育てる
元敏感さん?母です。
不器用だった過去の振り返りと
ドタバタ日記とこれからの夢の話

不登校を選択

2022-01-30 21:35:00 | 日記
冬休み明けから心の調子が良くなかった小6娘のエマ。
不登校を選択する事になりました。。


毎晩
「なんでかわからないけど人が怖いの😔」
って言いながら、声を殺して泣いていた。
サザエはただただ抱きしめて
「大丈夫。大丈夫。」って言いながら背中をさするしかなかった😞💦

イジメがあったワケではない。
意地悪な子が何かしてくるワケではない。
先生が怖いワケではない。
友達とトラブルがあったワケではない。
嫌いな子がいるワケではない。
勉強が嫌なワケではない。
本当に原因がわからない。

大好きな親友が2人いる。
その子達と一緒に居ると安心する。
その子達が離れた途端に謎の不安と恐怖が襲ってくるらしい。
1人でいると周りの人達が何か自分の事を言っている感覚になるそうだ。(特に男子)
本を読んだりして紛らわそうとしても、怖くて怖くて、逃げ出したくなる。
その不安の事を親友にも話せないでいる。
「キモい」って思われそうで怖い。って。
他のお友達の所に声をかけるのも怖くてできない。と、、。


次の心療内科の診察まで一週間。
担当医からは
「どうしても不安が強いようなら、時間をあけてもう1錠服用しても大丈夫ですよ」
って言われてたから、追加で服用させてみたり、、。

思いつく限りの励ましの言葉や、応援。自分の経験談や考え方を話してみた。
もう言葉が見当たらないくらい、、。

私は2つの考えで気持ちが揺れ動いていた。


エマは頑張り屋さん。
だから、もう少し頑張れる。
あと少し頑張ったら小学校は卒業だ。
今、不登校になっちゃったら中学校も行けないだろう、、。

そんな考えの一方で

笑顔が素敵なエマが笑えなくなっている。
家では明るくて、お笑いキャラのエマから笑いが消えた。そんな状況にまでなっていて、お薬どんどん服用させて、、、そんなにまでして学校に行かさないといけないのか?
安心して学校を休ませてやりたい。

そんな2つの考えが頭をグルグル。

毎朝、学校に
「今日も体調が整わない様なのでお休みさせます。」
と連絡を入れる。

夕方や夜に必ず担任のT男先生が
「体調はどうですか?」
とお電話をくださる。

私は
親としての悩み(↑の2つの気持ちで揺れてる事)を相談してみた。

するとT先生は次の日に、経験値の多い男性のカウンセラーさんと面会できる様にセッティングしてくださった✨

そして、珍しく、
カウンセラーさんと担任T男先生とサザエの3人での面談になりました。

そのカウンセラーさんは非常に腰の低い、優しい話し方が印象的な方。
ある程度はT男先生が話してくださっていた様で、家庭の雰囲気や親子関係、兄弟関係、エマの幼少期からの生育歴を聞いてくれた。

今までカウンセラーと言う人と6人以上とお話した経験があるので、聞かれる前から全部ベラベラお話しちゃいました😅(その方が話が早いと思って😅😅)
「そうですかぁ。」
「そうだったんですねぇ」
「あぁなるほど。」
と優しく相槌を打ちながらスラスラとメモを取られてた。
担任T男先生は静かに頷いてらした。。

ひと通り私が伝え終わった所で、
カウンセラーさんがT男先生に質問。

「エマさんのお友達への接し方はどんな感じですか?」

T男先生「基本聞き役ですね。トラブル無く、いつも笑顔です。積極的に友達に話しかけると言うより、誰かが自然に寄って行くって感じです。」


カウンセラーさんのまとめ。

エマさんはhscさんですね。
お兄さん(シシ)も同じく。。
エマさんはいつも人の気持ちを優先してしまう所がある様子ですね。
それは弱いのではなく、とても優しい心を持っていて、相手に嫌な思いをさせない様にとずっと相手の気持ちを考えてきたのでしょう。
おそらく、お家でも手のかからないお子さんではなかったですか?
お兄さんの事も一生懸命に理解をしようとして本当に素晴らしいと思います。
でも、頑張りすぎて疲れてしまったんだと思います。
今はこれ以上頑張るのは苦しいと思いますので、安心して心を休めるように、長期的(まずは3か月)に学校をお休みさせてあげませんか?


T男先生
「僕も、エマちゃんが早く回復する為にもそうする事がいいと思います。」

サザエ
「ありがとうございました😭
やっと気持ちが決まりました😭‼️」



エマが優しいのは知っていた。
人見知りが強く、怖がりで、敏感さんな事もしっていた。
シシの障害や成長のつまずき、恐怖症の事も心配して、理解しようとしている事も知ってた。
シシの事を友達に知られない様に、知られた時はどう答えたら良いのか質問してきた事もあったな。
小さな時から、母の日と誕生日には必ずサプライズしてくれたり🎁
字を書けない時から毎日お手紙をくれていた。。
私がちょっとため息ついたら、必ずふざけて笑わせてくれていた。。
家の中が明るかったのは、私とパパが仲良しだからだと勝手に思っていたけど、、
エマが頑張って明るくしてくれていたのかもしれない。

知っていたのに、大好きなのに。
寂しくないように抱きしめてきたのに
私はまだ頑張らせようとしていたのか😞

本当に反省。
エマの今までの笑顔を思い出すと、優しさに溢れていて涙がでてしまう、。

でも。
よかった。
今、気付けて良かった😌

エマ。
ゆっくり心をケアしていこうね💕


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tochika)
2022-01-31 09:27:38
サザエさん、こんにちは。
いつもブログ拝見させて頂いております。
3ヵ月休ませる...とても懸命な判断だと思います。
カウンセリングが出来てよかったです。

エマちゃんは頑張り屋さんなのですね。傍から見ると、いつも笑顔で気遣いできて優しい良い子。ご本人からすると実は周囲の視線や圧力を敏感に感じながら行動し、心が疲れていたことと想像致します。

私は息子が小学生の頃、無理に頑張らせ過ぎてしまい不登校にさせてしまったダメ親です。小4の冬から不登校が始まり現在中1の冬なので、かれこれ3年の月日が過ぎました。ウチの息子が再び登校することは想像できません。

エマちゃんが休養されて、元気に登校される日が戻ることを切に願っております。

文面から、サザエさんの愛情と優しさが伝わってきました。
返信する
Unknown (Lei)
2022-01-31 10:04:36
こんにちは!
エマちゃん、頑張って自分の辛さを言葉に出来ましたね。
不登校になる子は、頑張り屋さんだったり、真面目な子なんですよね。
周りも期待をしちゃって、それを敏感に感じ取ってしまって、もっと頑張らなきゃ!!って無理しちゃうんだろうな。
息子も融通が効かない位に真面目過ぎて、、、。臨機応変も難しい。
疲れてしまうんですよね。
3ヶ月休ませてあげる、賛成です。
無理をさせると長引きます。
息子は、それで年単位になってしまいましたから。
家が安心な場所、学校に行かない自分も受け止めてくれる、そうやってエネルギーを沢山蓄えられたら、自分からまた元気なエマちゃんに戻ってくれると思います。

私は、早くブログに出逢ってたら、今が違ってたかなって思います。
返信する
Unknown (サザエ)
2022-01-31 20:20:39
@tochika tochikaさん。
こんにちは😊
心のこもったコメントありがとうございます💓
私もtochikaさんのブログ拝見させてもらってます。。
はい。本当にカウンセラーさんに背中を押してもらって良かったです。

今は私にべったり張り付いています😅

中3の兄のシシが小学生の頃、学校怖い病になってしまった事があったのですが、あの手、この手でどうにか不登校にならず卒業したという経験がありました。 でも、同じ学校怖い病でも感じ方は全く違うようです💦

そんなシシも中2の3学期から不登校です😅
そんなシシは、
「このまま人生詰むワケにはいかない!」と自ら通信制高校へ進む事を決めました。在宅コースですけどね。。

エマがそんな兄からどう影響を受けるのか。
エマが自分で選んで行動する元気が出るまで、心を温めてあげたいです😊
返信する
Unknown (サザエ)
2022-01-31 20:40:41
レイさん。こんにちは!
いつも暖かいコメントありがとうございます💓
はい。やっとエマの本当の辛い気持ちを理解できました。
誰よりも理解してると思っていた子供が、こんな限界になるまで気付けてやれなかった事に結構へこみました😞

学校を長期休む!って決めてから、少しづつエマに笑顔が戻ってきました。
そして私にベッタリです。。風呂とトイレ以外隣に居ます😅
ゆっくりゆっくり心が回復するまで温めてあげたいと思います。
返信する
Unknown (サザエ)
2022-01-31 21:07:05
レイさん。(途中で送信しちゃった😱)
続きです💦
レイさんのブログから、息子さんの挑戦する姿勢に本当に感心しています。
嫌な事があっても自分で心を落ち着けようと努力されたり。次はこうしてみようと考えたり✨
息子さんに向き合うレイさんの姿勢も勉強させてもらってます❣️
返信する

コメントを投稿