見出し画像

犬のモナカと…

ビデオ通話ってテレビ電話?

玄関の掃き掃除をしていると庭の草が目につきます

ここのところ10日程は庭掃除も適当でしたからしょうがありません

表の庭から石垣の外や、車庫の壁等をぐるりと綺麗にしてから鉢植えのサフィニアやギュギュシリーズの植え替え

続いて裏庭のタケノコを引っこ抜いて花壇の土を増やしているとKちゃんがやってきてちょっとおしゃべり

父が居なくなってからKちゃんもKちゃんのお母さんも、毎日のように何かと家へ顔を出してくれます

バァバの好きなミズブキを持ってきてくれたり、しばらくおしゃべりしていったり

口には出しませんが、それとなく気にかけてくれているのが分かりありがたく思います



Kちゃんにオルレアの小さな苗をあげたら花が咲いたので、お仏壇に飾っているそうです

kちゃんのお父さんも昨年亡くなりました

午後から母の施設へ行き部屋でベッドに入っている母とビデオ通話しました

コロナ予防の為に面会できなくなってから5ヶ月ぶりに母の顔を見ることができました

母は目が見えないので声だけなので、名前を言って
「ノンですよ~わかる?」と聞くとしゃがれた小さな声でしたが
「わかるよ~」

「ご飯はちゃんと食べれとる?」
「食べてる」とこれは声にはなりませんが口の動きで分かりました

そしていつものいい笑顔!

イチコと妹もそれぞれ話しかけましたが
母は疲れるのかすぐに眠ってしまいました

少しでも話せて、笑顔が見れて良かったと車で帰りながらイチコと同じ事を何回も繰り返しました

モナカはお留守番ついでにトリミング





疲れて眠っています

最後までお付き合い
ありがとうございました















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る